翠敬が滾々(こんこん)と

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ
酒ニモ・・・酒ニハチョットマケルカモ。。。

毎日更新!!

2020年04月21日 00時44分48秒 | 日記
・・・とりあえず、二週間ほど毎日更新してみましたが、これ、いつまで続けられるんでしょうねぇ。
気持ち的には「あ〜、最近忙しくなってきたので、これからはまた以前のように更新が滞るかも(汗)」・・・なんて言える状況になって欲しいですけど、おそらく5月いっぱいはこの状況は変わってないだろうな〜。。。曲紹介のネタ尽きたら次は何を題材にしようかなぁ〜。きっと、時間は腐る程あるだろうからなぁ〜(・_・)

さて、気を取り直して、今日もまったりと僕の好きな曲を紹介していきましょうか。・・・昨日の出来事があってから、このブログを書くのもビクビクしています。。。今まであんなことなかったんだけどなぁ(-_-;)

今日ご紹介するCDはこちら。



『野原みどり』さんの「ラフマニノフピアノ作品集」でございます。
『ラフマニノフ』はロシア帝国出身の作曲家です。
・・・なんか、帝国って聞くと凄そうですよね。ちょっと調べてみましたところ、1721年から1917年まで存在していたそうです。1700年といえば、バッハの時代ですね(・_・)バロック時代、ローマ帝国と同じ時代からあった、と知ると、なんだか歴史ロマンを感じますね!!!・・・歴史、全然興味ないですけど(笑)
ちなみに、大日本帝国は1889年から1947年までの約50年ほどらしいです。ヘェ〜。1947年なんて、ついこの間じゃん(・_・)

で、この『ラフマニノフ』の曲なんですが、お国柄、とでも言いましょうか。とても僕好みで大好きなんですよね〜。
特にこのCDに収録されている「楽興の時 op.16」、最高です。「No.1」から「No.6」まである曲集でございまして、曲の雰囲気は、わたくしのネガティブ気質にとてもしっくりくる重々しく、なんとも悲壮感あふれる(笑)曲集でございます。なんでしょうね、雪国とか寒い国で育つとネガティブな人間になりやすいんでしょうかねwww


そんな根暗な(勝手に根暗にするな、と)『ラフマニノフ』の「楽興の時 Op.16」、もしご興味のある方は、今日も安定のクリックで飛ばないURLを誇らしげに貼っ付けておりますので、是非どうぞ(笑)

「楽興に時 Op.16」
https://www.youtube.com/watch?v=u6OlftugZl0&list=PL5B5U7KHv-cXTHwLKDToTtRJ4VKdGNJez

ちなみに、わたくしが一番好きなのは「No.4」です。
https://www.youtube.com/watch?v=x6ucKHbYLMc&list=PL5B5U7KHv-cXTHwLKDToTtRJ4VKdGNJez&index=4

で、ちなみにちなみに、わたくしが学生時代課題として弾きました曲は「No.6」で、その当時、演奏を採点してくださった先生方に「あなた、まぁ〜、酷いわね(爆笑)」と言わしめた曲です(てへっ)
https://www.youtube.com/watch?v=3f96TImIU1I&list=PL5B5U7KHv-cXTHwLKDToTtRJ4VKdGNJez&index=6


いや、まじでムズイから!先生、弾けないの分かってて意地悪して課題出したでしょ?ってくらいボロカスでした(-_-;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花好きの刺繍や)
2020-04-22 09:35:38
続いてますね~~~♪ これだけの量を書くのは大変ですよね(^_-)-☆
毎日、楽しみに訪問、コメント入れない日は、いいねさせて頂いてます(^^♪
お疲れが出ないように、そして強迫観念をお持ちになりませんように。
花好きの刺繍や様 (翠敬)
2020-04-22 11:49:13
こんにちは〜^^
いつもありがとうございます。
少しでも楽しんで頂けていたら嬉しいです^^

まぁ、強迫観念を一瞬抱いても、次の瞬間忘れてるので大丈夫です(笑)
でたー! (merhaba.7070)
2020-06-02 02:01:27
ラフマニノフ!
今度、在宅勤務中のback musicでかけながら仕事しますー
ピアノ曲、滅多に聞かないのでぇ・・
仕事はかどるといいなぁ
merhaba.7070様  (翠敬)
2020-06-06 18:31:00
ラフマニノフは、お仕事捗りましたか?^^
僕は集中したい時はよくバッハを聴きながら仕事をすることが多いですね。

ラフマニノフの「鐘」という曲も大好きなのですが、これはちょっと作業向けではないですね(笑)

コメントを投稿