翠敬が滾々(こんこん)と

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ
酒ニモ・・・酒ニハチョットマケルカモ。。。

・・・こんばんは。。

2013年03月27日 01時33分53秒 | 日記
・・・ご無沙汰しております。・・・和太鼓奏者の西片翠敬です。
前回のブログ更新は7日かぁ。。。もう、月末ですね。時が経つのは早いものです。

今月は忙しかったなぁ、ホントに。

というわけで、今月の出来事を。

今月は太鼓センターの発表会月間でした。
まず、3日。新横浜の発表会での音阿弥ゲスト出演に行ってまいりました。

はて?なぜだろう???わたくし、新横浜ではクラスを持っていないのですが、どういうわけか最後の講師演奏まで出演してきました。しかもセンターで。まぁ、わたくしの作曲した曲だった、というのもありますが。
で、だ。
うちの音阿弥メンバーのケンジ君が、やめろ、と言っているのに執拗にわたくしにMCをふってくる。百歩譲ってゲスト出演の時はよしとしよう。最後の最後、講師演奏では僕の微妙なトークはいらないんじゃないかぃ?ケンジ君。

その流れで。
17日、23日、24日と三日間、今度は東京の発表会がありました。わたくしは10ちょっとのクラスを持たせて頂いておりまして、全クラス出演ということだったのでさすがに全てのクラスを一日にまとめられず、三日間に分散させて頂きました。
発表会一日の出演クラスは40クラスを越え、時間にして約5時間から6時間、曲と曲の間は講師が急いで転換しているわけですが、それでも数分の時間を必要とされ、その間司会がつなぐわけです。そうなってくると司会者からすれば近日行われる講師達のライブ告知は良い間繋ぎの材料。わたくしも例に漏れず、司会に捕まる。

「今演奏してくださったクラスを教えています、西片先生~」

と呼ばれステージ脇へ。。。

「今月末にライブがあるんですよね?」

とふられ、内容を全く考えていなかったわたくしは

「あ、えっと、はい。あります。」

「告知をどうぞ」

「あ、えっと、ん~・・・30日にラゾーナ川崎でライブがあります。   ・・・・。   ・・・よろしくお願いします。」

舞台袖に引っ込んだところ、そこには関根まこと氏と古立ケンジ氏、それから毎回発表会でお世話になっている舞台監督の時田さん、みんな口々に「放送事故だ。あれは放送事故だ。」「だからダメだって、西片さんにMCやらせたら。」と。分かってたら変わってくれよ(涙)
三日間、ライブ告知をさせて頂いたわけですが、30日の共演者でもあります江上瑠羽ちゃんにも一緒にステージに立ってもらい告知をする。瑠羽ちゃん一人でしゃべる。僕は瑠羽ちゃんの横で瑠羽ちゃんにしか聞こえないくらいの声で「はい、そうです。はい、はい、そのとおり。」と相づちを打つのみ。舞台袖に引っ込むと「ちょっと西片さん!なんか言って!しかも相づちもマイク通さないから私にしか聞こえないし!」と素人みたいな怒られ方をする。

今回の発表会での反省点は、MCは極力避けて進む。


というわけで、ほとんどまともな宣伝も出来ていないので、30日のライブの告知をさせて頂きます。

今週末になってしまいましたが、川崎にありますラゾーナ川崎(川崎駅直結)にて今月の30日(土)にライブを行います。
メンバーは、古立ケンジ・関根まこと・江上瑠羽・的場凛・Eva Kestner・星野慎介・塚本鷹、で、MC嫌いの西片翠敬の8人でお贈りします。

詳細は以下に

2013年3月30日(土)
17:30開場 18:00開演
場所:ラゾーナ川崎プラザソル
チケット:前売り4000円 当日4500円 全席自由

毎回本気でやっておりますので特別な見所、と言われると困ってしまうのですが、今回初めてご一緒するメンバーもいて、いつもに増してハラハラドキドキキラキラワクワククスクスゲラゲラ(カタカナ並ぶと読みづらいな)のひとときをお贈り出来るかと思います。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


よし!暗譜しよう。。。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファン急上昇! ()
2013-03-27 08:56:57
その飾らないお人柄と、お作りになる曲の素晴らしさで
翠敬先生ファンががんがん増えていますよ。
大太鼓「大河」ありがとうございました。
8分の12拍子やら、2連符、3連符などなど、
最初はかなり戸惑いましたが
本当に打ち甲斐のある、大好きな1曲です。
返信する
ありがとうございましたU+1F389 (生徒HF)
2013-03-27 21:09:23
発表会も無事に終わりホントにお世話になり
ありがとうございました。
先生が後ろにいる心強さとステキな仲間たちとドキドキしたけれど楽しかった~U+1F603
それと先生のMCは先生らしくて良いですよ。一回司会でもやっちゃいますか!
これを読んで無理 無理 無理って言っている
先生が目に浮かびます(笑)
返信する
やっぱし (すず。)
2013-03-28 06:28:57
今回、吉祥寺クラスで4人で体音うちました!(^^)

で、2階で、先生の姿見下ろしたけどさ、、やっぱし、でぶりましたね(大汗)
なんか、真ん丸く、見えました(^^)(だるま?)
特に、肩から胸あたり。
おかお、は変わってませんね、個人的な感想ですが、なんか、歌舞伎の愛之助とか言う人に似てるなぁって(^^)

モテモテ?(^^)
2年、ほど、青年館のステージ出ないうちに、みんな、上達してましたね!(^^)

8分の12、、、って2分の3ですかね(汗)

そうそう、えりか、から、合宿誘われたんで、アノ、ピンクの担ぎ、出番かなぁ?って
いまいち、スキになれなくて、殆ど、使わず、ホコリかぶってます(--)

てか、縄のしめかたも、わからず。。。。
こんなんで、打てるんでしょうか。。。。(不安)

いい曲、作ってください!ね!(^^)
返信する
言葉に出来ない程感動 (ラボ生徒)
2013-03-31 00:32:26
素晴らしいプログラムでした。もっと沢山の人達に見て欲しいと思いました。西片先生疲労で倒れないで下さい。本当に素晴らしいライブでした。先生の生徒であることをとても誇りに嬉しく思います。準備が大変だと思いますが沢山ライブをしてください。有難うございました。
返信する
LIVE!! (そらみみ)
2013-04-01 10:23:38
音阿弥の音をもっともっとたくさんの人に聞かせたいです。空の上のほうまで届けたい~。翠敬先生の太鼓、まっすぐで素敵です!!!
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-01 16:04:53
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヽ(=´▽`=)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する
礼様 (翠敬)
2013-04-06 01:56:35
お返事遅くなりごめんなさい!!
人格も作る曲も、大したことはありませんが、良い仕上がりになるように常に精一杯やらせて頂いておりますm(_ _)m
これからもよろしくお願い致します!!^^
返信する
生徒HF様 (翠敬)
2013-04-06 02:01:21
発表会がずいぶん昔のように感じてしまう今日この頃ですが(汗)
時が経つのは早いものですね。こんな感じできっと次の発表会も来るのでしょうね。
毎回毎回の発表会、出演される皆さんに同じように「頑張った、出演して良かった!」と思って頂けるように常に頑張っていきたいと思います。
・・・ただ、司会だけは、ちょっと・・・^^;
返信する
すず。様 (翠敬)
2013-04-06 02:04:22
お久しぶりです。お元気ですか?
やっぱりでぶってますか?(笑)
よし、少し気をつけて痩せようかな^^

合宿、色々ありますが、楽しく行きましょう!!
返信する
ラボ生徒様 (翠敬)
2013-04-06 02:09:12
ライブにお越し下さりありがとうございます!!
当日は楽しんで頂けましたでしょうか??^^;
我々も精一杯、力の限りやらせて頂きましたが、至らない点も所々あったことと思います。今回の反省を生かし、次回はまたさらに楽しんで頂けるような内容のライブをお届け出来ればと思っておりますので、またよろしくお願い致しますm(_ _)m

うれしいお言葉、本当にありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿