翠敬が滾々(こんこん)と

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ
酒ニモ・・・酒ニハチョットマケルカモ。。。

もうすぐ10月ですねぇ。

2011年09月16日 01時51分49秒 | 日記
・・・って、まだ半月あるか(笑)

ここ最近、残暑が厳しいというか、あれ?これから夏が来るんだっけ?みたいな日が続いておりますが。
先日演奏させて頂きました有楽町のヒノマル食堂さんでは久しぶりの屋外(?)ということもあり、汗の量も異常なまでに出てくれて、「あ~、そういえば太鼓打ちって、こんな人種だったなぁ」なんて思ったり。


てなわけで。
10月のライブの告知をば。

えっと、10月9日にライブを行います。もしお時間がありましたらいらしてください。よろしくお願い致します^^


・・・これで告知が終わったら面白いなぁ(笑)


すいません。。。詳細は以下に。

「MEET'S JAM vol,13 音阿弥 浅草LIVE」
日時:10月9日(日) ①13:00~ ②17:00~
場所:TAIKO-LAB浅草
料金:前売り2500円 当日3000円
定員:各60名
出演:西片翠敬・古立ケンジ・関根まこと・江上瑠羽
主催:TAIKO-LAB浅草 TEL:0120-620-155 FAX:0120-394-391


以上になります。お問い合わせはTAIKO-LAB浅草まで、もしくは各出演者に直接よろしくお願いします。
面白楽しいライブになればいいなぁ、と思っておりますので、ご興味のある方は是非いらしてください^^

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の車窓から… (たけし軍団)
2011-09-18 18:18:41
さっき、自主練が終わって今帰り道です!楽しかったぁ♪先生がいない方が、上手く打てるかも(笑)
はい、嘘です。

ライブ、行けたら行きますね♪

ねぇ、先生…。
先生は、ケンジ先生みたいに、ラボを抜けてプライベートレッスンとかはされないのですか?

ラボって、レッスンもワークショップも、三回で\12000、一回だけでも\12000って、融通が訊かないですよね…。今日、OPUSのワークショップ申し込んだ時に、受付の人に「もう少し、お客様の声を聞いてそれを大事にした方がいいですよ」って言ったら、機嫌損ねた表情をされてましたけど…。
なんかさ、私は学生の時に居酒屋でバイトしてたからその時の店長に、
『お客様は神様だ』
という教えを受けて、クレームも嫌な顔せずに受けて接客業というものを 学んだけれど、ラボからはそういう姿勢って感じられないですよね。
元、うちのクラスのメンバーの方は、退会した後でもレッスン代が数ヶ月引き落とされてたみたいで、さすがにクレームの電話をいれたら、その時の対応がかなり悪かったらしいです。普通の企業でそれをやったら大問題ですよね。

私は、翠敬先生やクラスのメンバーがいらっしゃるからラボに在籍しておりますが、そうじゃなかったら響和館に移りたいです(笑)
きっと皆も、先生が違う所に行ったら先生を追いかけると思うけどなぁ…。

だから、聞いてみたくて…。

先生は、ずっとラボで講師を続けていかれるのかなぁ?って……。

返信する
たけし軍団様 (翠敬)
2011-09-19 03:32:32
自主練お疲れ様でした^^
そうなんだよねぇ、他のクラスの生徒さんも「先生いない方が上手く演奏出来る気がする!」ってよく言われるんですよね~(笑)そっかぁ、ちょっと考えるよねぇ~www


それはさておき。。。
たけし軍団さんのお気持ちはとても嬉しいですね。居酒屋でバイトされていた時に学んだ接客の心はとても大切なことです。サービスとは相手に届いて初めてサービスに成りうるものですから。逆を言えばお客さんが不満を抱いてしまうサービスは成り立っていないということです。
しかし、会社としても経営という大きな問題があるのも事実です。やはり金額設定などで「高すぎるんじゃないの?」と思われることもあるかと思います。私は直接金額設定に関わっているわけではないので、なぜその値段になるのか、ということは分かりませんが、大切なことは金額と内容が伴っていること、だと思います。支払う側が説明を受けて納得出来なければ、その金額設定は善意のもとではない、ということだと私は考えます。

僕を始め、他の講師の方もみんな生徒さんの味方です。一番身近で一緒に頑張っているわけですから。
この場ではあまり多くは語れませんが(苦笑)、私はラボの人間ではなく、一太鼓打ちであり、生徒さんと会社の天秤はいつも平等である、ということです。

・・・伝わったかな?^^;
返信する
ううむ。 (たけし)
2011-09-19 11:30:33
最後の文は伝わったような伝わってないような…。

要は、会社を抜けてプライベートレッスンをする事は出来ないって事ですよね。でも、一太鼓打ちである事を主張するならば、一太鼓打ちとしてラボと関係なく教えてくれればいいじゃん、と思いますけれど(笑)ま、いいや、了解しました!

金額に対しての内容は合っていますよ。
私がいいたいのはそういう事ではなくて、なんで3回でも\12000、一回でも\12000なの?って事です。三回全て行く事が出来ない人だっているんだから、そしたら一回\4000にして出た回数だけ支払うようにしてくれりゃいいのに、全くもって客の気持ちや都合を考えていない、そのやり方がおかしいって言ってるんです。
先生に愚痴っても仕方ないんだけどさ…(笑)

お金が余分に引き落とされて、そこで一言ラボから謝罪があれば私やピーチちゃん(←誰だかわかりますよね?)だってこんなに腹を立てていなかったんです。私だって、ご覧の通り、ドジで間抜けな松本ちあきですから、仕事でミスする事はあります。でもミスしたらアフターケアはきちんとしますもん!ラボの人達にそれを言うと、「なんかよくわかってない奴が文句言ってる~、ウザ~イ」っていう顔をされるんです。

要するに何が言いたいかっていうと、先生にはお金を払いたいけれど、ラボにお金を払うのが腹立たしいったらありゃしないんですよ(笑)

こんな事で文句いうあたしは、貧乏人の負け犬発言なのかしら…。

先生に愚痴っても仕方ないんだけど、先生は話しやすいから愚痴っちゃう…。
めんどくさい奴ですみません。
こんな事で一々目くじら立てる自分に一番疲れますわ…(笑)太鼓も難しいけれど、人間性を磨くの も難しいですね。

返信する
たけし様 (翠敬)
2011-09-19 23:40:48
そうだよねぇ、あのコメントだけだと伝わらないよね^^;
今度直接ゆっくりお話しましょ^^

会社の対応に不満を感じている生徒さんがいるのが事実、あとはそれをどう会社が受け取り、反映させていくか、ですね。

大丈夫、たけしさんの言いたいことはちゃんと伝わってますよ。
負け犬発言でも何でもありません。とてもストレートで的を射たコメントだと思います。大事なことです。

以前もここで書いたかもしれませんが(笑)、愚痴は話せる時、話せる相手に話せるだけ話したらいいんですよ^^

・・・あとは私と会社の問題だね。ふむ。。。
返信する
たけし軍団さんに同感です! (すずらん)
2011-09-20 10:00:05
私も態度が悪いラボにお金を払うのが腹立たしいときがあります

仕事やケガでどうしても行けない場合でも同じ金額・・・「それなら休会届けでも出してお休みして頂ければ」と
そうじゃないでしょ!!ってもちろん反論しましたが、とーーーーーっても嫌な顔をされました。とくに今度の浅草の店長さん?店長なのに感じが悪すぎる・・・

私は先生やクラスの仲間達がいなければ地元の太鼓教室に通いたいです

って先生のブログに愚痴ってすみません。。。
返信する
はい (たけし)
2011-09-20 21:41:25
先生は優しいなぁ…。

あたし先生のブログこんなに荒らしているのに(笑)

まぁ、でも、ラボという場所があったから先生や皆にも逢えたんだし、こうやって楽しく太鼓習う事が出来たのだから、そこはラボに感謝しなければいけないですね!

そういえば、テレビはすずさんから頂けたのですかぁ?
先生がテレビ無し生活を送っている間は、島田紳助が芸能界辞めたり、総理大臣が変わったりで、色々ありましたよ~!


色んな所で色んな問題が起きてますなぁ。。←先生の真似(笑)
返信する
すずらん様 (翠敬)
2011-09-21 02:51:54
生徒さんがどれだけ気持ちよく教室に通えるか、これが教室を運営している会社としての第一の課題だと私は思うのですが、ね^^;
せめて、教室で太鼓打っている時は思い切り楽しめる空間を作ってあげたいな。。。

・・・私のレッスンもまだまだですけどね^^;
返信する
たけし様 (翠敬)
2011-09-21 02:59:50
荒らしてる、って、いやいや^^;
いつもコメントしてくれてありがとうね。
ちょっと前向きなコメント、素晴らしいじゃないですか^^

ホントに、でもね、たけしさんやすずらんさんのコメントはとても大切な意見だから、真摯に受け取らないといけないよね。。


ところで。
テレビのこと、すっかり忘れてた(汗)
ヤバいな、、、すずさん、怒ってるかな^^;;;
返信する
ん?呼びました? (すず。)
2011-09-21 04:45:17
怒ってませんよ  あははは

いつでも、届ける状態にしてあっからさ 



んで、ラボに関することは 長くラボにいると、  ラボのこと、いろいろわかってくるよね。

スタッフも いい感じの人は、辞めていってしまうし、きっと、なにかが、あるんでしょう

社長の経営理念とか


ワタシは  青山から、いまは、浅草にいってます。チーム浅草で
初めて太鼓教わった 櫻井先生も可能性目指して がんばってるようですし

いまや、マチコ組として、祐天寺はいってます、(夏は2ヶ月休んでますが(汗)暑いから(大汗)


なんでもそうだとおもうけど、要は  人  人ですよね。
人間関係

自分にあった人が居ればそこに、おのずと 人が集まる

ラボでは、子供教える講師教室なんか、やっちゃったますが、高いお金で(大汗)
ラボも講師の程度の低さが マスマス高くなるようですね(--)

広げすぎですよね

程度の低い講師にならった、生徒が増えるのは、太鼓会にとって、マイナスですよね


てか、蒲田にある教室の組長が行ってました。

太鼓は  ウマイ、ヘタもない、みんな、同じだって(汗)


ただ、ワタシは目立ちたがり屋なんで

まあ、15年ばり、のパツキンに戻し中です(^^)
今は、なんか、赤くなてますが(大汗)

残り少ない人生、やりたいことやって、という生き方なワタシは
ガマンや、悩むことは、しません

アホくさいやんか!(なぜか、関西弁)
返信する
すず。様 (翠敬)
2011-09-22 02:28:56
テレビ、ごめんなさいね^^;
えっと、、、吉祥寺までいつか行きます(汗)


コメント、なかなか辛口ですねぇ^^;
全てのことにおいてそうですが、一方向の視点からだと、その本質やら実態は見えてこなかったりするものですよね。
今そこで存在しているモノに関しては誰かが、何かが、それを必要としているから、それは存在出来ているんじゃないでしょうかね^^


太鼓という楽器を使って演奏する全ての人達が、スタイルや考え方が違っても、太鼓そのものを大切に、お互いを尊重し、一生懸命、頑張って打ち込んで欲しいと願います。

残り少ない人生、とか言わないで(苦笑)、これからの太鼓人生、楽しみましょ!^^

返信する

コメントを投稿