気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

2016航空祭ー百里基地

2016年11月27日 | 気ままにひとり言
茨城県中央部、小美玉市に航空自衛隊の百里基地があります。

天候が微妙な状態でしたが・・

今年の航空祭にはブルーインパルスの飛行があるので行ってみる事にしました。

パンフレットの表紙↓




実は・・
10年くらい前に入間基地の航空祭に行ったことがあるのですが、その混雑の記憶だけは鮮明に残っており・・。

今回も、覚悟をして出かけました。

6時10分に自宅を出発。常磐道小美玉スマートIC経由で7時20分に百里基地西駐車場に到着。
すでにかなりの車が駐車していましたが、予想よりはすんなり到着した感じです。

基地の中に入ると、もうすでにたくさんの人がいました。
記念グッズの貰えるブースには長蛇の列が・・。
後からも続々と来場者の方々が入ってきます。
まぁ〜ここは予想通りですね。

天候は曇り空。
雨にならずによかったのですが、肌寒い気温です。

航空祭は9時からなので、広ーい敷地に展示されているの航空機を見たりしてました。
ちなみに私自身、航空機の知識はあまりないので、パンフレットを見ながら書いています(笑)

ひとつ分かった事。航空機の型でT-〇〇のTはトレーニングの頭文字で練習機。
F-〇〇のFはファイティングの略で戦闘機らしいです。

今回の目玉のブルーインパルス(T-4)↓




戦闘機(F-15J)↓


輸送機(C-130H)


会場の様子です。↓




9時から、F-4によるフォーメーション飛行からプログラムが始まります。↓


救難機による救助活動、デモスクランブル、戦闘機による模擬地上攻撃とプログラムが進みます。
戦闘機があんなに小回りがきくのにビックリしました。

そして、お待ちかねのブルーインパルスの飛行展示。

曇り空なので、写真はあまりパッとはしませんが・・↓
近くで見ると、大きな音とともに大迫力ですね。




今日は、曇り空の影響で曲芸飛行的な展示はなかったです。残念!
航空祭そのものは、15時までなのですが、ブルーインパルスの飛行が終了すると結構帰る人がいました。
自分もそうです。こんな感じです。↓



帰りはさすがに混むだろうと覚悟はしたのですが、以外にも早く(15分くらい)駐車場から出られました。
予想が外れてよかったのですが、やはり天候のせいで、入場者が少ないのでしょうかね。

天気が少し残念でしたが、以外と楽しめました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の初雪 | トップ | スモークしたら・・4 »

コメントを投稿

気ままにひとり言」カテゴリの最新記事