久しぶりの快晴! そして、平日の休日!
サイクリングに行こう!
さて、今日のスタートはりんりんロードの小田休憩所。
不動峠から朝日山峠への縦走コースにチャレンジしたいと思います。
りんりんロードをつくば方面に向かいます。
北条大池を右に、不動峠(標高294m)へ
自分にとっては,大いなるチャレンジです。
ここの峠は、「ツールドつくば」のコースの一部で、サイクリスト方々もよく登っています。
ここを進んで左に折れると登りが始まります↓
交通量は多くはありませんが、道路幅も狭いです。こんな感じ↓
ゆっくりとですが、なんとか約30分かけて登り切りました。足にかなりきています(笑)↓
いま、上ってきた峠道です↓
ここから、風返し峠(標高412m)を経由してつつじヶ丘駐車場(標高529m)まで登るのが「ツールドつくば」のコースです。
今日は、表筑波スカイライン(パープルライン)を朝日山峠(標高282m)まで縦走して、フルーツライン経由でりんりんロードに戻る予定です。
朝日山展望公園(標高262m)は休憩スポットで意外と多くの車がとまっています。↓
ハイキングコースがあるのか、ハイカーの方もたくさんいました。
ここ周辺は、漫画「イニシャルD」の舞台としても有名です。
フルーツラインで土浦方面へ、下りに入ります↓
りんりんロードに合流↓
ここは小田城跡、秘密の休憩スポットです。↓
音楽を聴きながら寝ころんで、ボーっとしている時間がいいんですよね。
今回は不動峠にチャレンジしたのですが、1ストップで登る事が出来ました。
以前、朝日山峠を登った時には5.6回自転車を降りて休んだ記憶があります。
これが、道具の力なのでしょうね。確実に自分の脚力をアシストしてくれました。
最近、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」を中心にサイクルツーリズムの機運が盛り上がっています。
周辺自治体を中心に官民一体となり、サイクリングのための環境整備も整ってきています。
ありとあらゆるサイクリストの方がそれぞれに十分に楽しめます。
近い将来、日本でも有数の一大サイクリングエリアとなると思います。
小田休憩所(10:30)→北条大池(11:45)→不動峠(11:16)→朝日峠展望公園(11:43)
→小田城跡(12:50)→小田休憩所(13:45)
走行距離(25.36キロ)AV(13.5キロ)走行時間(1時間52分)
所要時間(3時間15分)
サイクリングに行こう!
さて、今日のスタートはりんりんロードの小田休憩所。
不動峠から朝日山峠への縦走コースにチャレンジしたいと思います。
りんりんロードをつくば方面に向かいます。
北条大池を右に、不動峠(標高294m)へ
自分にとっては,大いなるチャレンジです。
ここの峠は、「ツールドつくば」のコースの一部で、サイクリスト方々もよく登っています。
ここを進んで左に折れると登りが始まります↓
交通量は多くはありませんが、道路幅も狭いです。こんな感じ↓
ゆっくりとですが、なんとか約30分かけて登り切りました。足にかなりきています(笑)↓
いま、上ってきた峠道です↓
ここから、風返し峠(標高412m)を経由してつつじヶ丘駐車場(標高529m)まで登るのが「ツールドつくば」のコースです。
今日は、表筑波スカイライン(パープルライン)を朝日山峠(標高282m)まで縦走して、フルーツライン経由でりんりんロードに戻る予定です。
朝日山展望公園(標高262m)は休憩スポットで意外と多くの車がとまっています。↓
ハイキングコースがあるのか、ハイカーの方もたくさんいました。
ここ周辺は、漫画「イニシャルD」の舞台としても有名です。
フルーツラインで土浦方面へ、下りに入ります↓
りんりんロードに合流↓
ここは小田城跡、秘密の休憩スポットです。↓
音楽を聴きながら寝ころんで、ボーっとしている時間がいいんですよね。
今回は不動峠にチャレンジしたのですが、1ストップで登る事が出来ました。
以前、朝日山峠を登った時には5.6回自転車を降りて休んだ記憶があります。
これが、道具の力なのでしょうね。確実に自分の脚力をアシストしてくれました。
最近、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」を中心にサイクルツーリズムの機運が盛り上がっています。
周辺自治体を中心に官民一体となり、サイクリングのための環境整備も整ってきています。
ありとあらゆるサイクリストの方がそれぞれに十分に楽しめます。
近い将来、日本でも有数の一大サイクリングエリアとなると思います。
小田休憩所(10:30)→北条大池(11:45)→不動峠(11:16)→朝日峠展望公園(11:43)
→小田城跡(12:50)→小田休憩所(13:45)
走行距離(25.36キロ)AV(13.5キロ)走行時間(1時間52分)
所要時間(3時間15分)