気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

築地さんぽ

2016年06月26日 | ぶらり街探検
ご存じ東京の台所である築地市場を3人で探検してきました。 
平成28年11月に現在の築地市場は、豊洲新市場に移転することが決まっています。
築地には、場内と場外のエリアがあり場外市場は豊洲移転後も残ります。

朝は小雨が降っていたのですが、大江戸線の築地市場駅を出たら止んでいました。
実は、友人の1人が持っていれば雨が止むというアイテム(雨よけ)を持っていたので雨が止んだと思われます。

というわけで、午前11:00スタート。
まずは場内市場を巡ります。
お寿司や海鮮丼をはじめ、築地グルメを満喫しようとたくさんの人でいっぱいです。
モーニングうな丼?みたいのもありました。さすがっす。
場内市場の雰囲気、外国人の方も多いです。↓

築地ならではのおもしろ写真、笑える。↓

場内市場を一回りして、たまご焼を食べて、もんぜき通りから場外市場へ向かいます↓

もんぜき通りから波除通りへ入り場外市場です↓


もちろん築地さんぽの本当の目的は、お寿司を食べに来た事です。(笑)
どこのお寿司屋さんも数人待ちがほとんどです。やはり土曜日のお昼時なので仕方ありません。
いろんなお店がたくさんあり見るだけでも面白い。食べ歩きもしたいけど食べると肝心のお寿司が・・とりあえずガマンです(涙)

ぶらぶらしながら場外市場の雰囲気を楽しみます。そして混雑している場外市場を抜けたところにある「寿司大・別館」に入りました。
お店の中はお客さんでいっぱいでしたが、幸い待つことなくすんなり入れました。

カウンターで、お寿司をつまみながらの「昼ビール」です。話しも弾みます。最高です!!
たまには自分達へのご褒美ということで・・(笑)


美味しいお寿司を堪能し、ほろ酔い加減になったころでお店をあとにし、近くのかちどき橋に向かいました。
そしてかちどき橋のたもとにある「かちどき橋の資料館・無料」に立ち寄り中を見学しました。
かちどき橋は現在は開きませんが、中央部が船の往来のために上に開く構造の橋で、国重要文化財の指定を受けている貴重な建造物です。


その後、酔いをさましつつ・・波除稲荷神社に立ち寄り浜離宮恩賜庭園まで3さんぽ。
波除稲荷神社↓

浜離宮恩賜庭園↓広々としていてのんびりできます。お勧めです!あっ入園料大人300円です。

ここから水上バスで、浅草二天門まで向かいます。浜離宮水上バス乗り場↓

水上バスから見る先程のかちどき橋↓

浅草二天門、隅田川沿いからみる東京スカイツリー↓

浅草・浅草寺となりです↓


ここで今日の3さんぽは終了です。
築地の場内市場の雰囲気を感じてきました。今年の秋には移転してしまうのでこれが最後かもしれません。
こういう場所がなくなるのは寂しい感じがしますが新しい豊洲にも行ってみたいと思います。
ぶらぶら散歩は楽しいですね。歩くからこそ見える風景に出会えます。
今日は3人での記憶に残る街探検でした。 
2016.06.25午前11:00〜午後16:15分 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣ける映画 | トップ | 霞ヶ浦サイクリング »

コメントを投稿

ぶらり街探検」カテゴリの最新記事