気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

霞ヶ浦サイクリング

2016年07月04日 | サイクリング日和
茨城県南部は、サイクリングロードが多いんですがその一つが霞ヶ浦湖畔を走るロード。
自転車で霞ヶ浦一周が出来ます。
霞ヶ浦大橋をショートカットするコースが一般的で約100キロ弱のコース。
近くにある、りんりんロードよりも道路交差が少ない分走りやすいコースです。

今日はスタートがちょっと遅れた事もあり、霞ヶ浦右岸を走る稲敷大橋折返しのルートです。
いつもは土浦総合運動公園スタートなんですが月曜日が休みとは知らず・・近くの予科練平和記念館を9時25分スタート。
うす曇り空で真夏の太陽はチラホラという感じですが、やはりジワジワ暑くなってきました。

予科練平和記念館から霞ヶ浦湖畔に出ます↓

スタート直後後ろを振り返ると・・うっすらと筑波山が見えます。↓

そして真っすぐ続くサイクリングロード、少しの向かい風も生ぬるい感じです。↓

途中、稲のみどりが圧巻だったので一枚↓

美浦村にジェットスキーを湖面に降ろす場所もあります。土日はジェットスキーを楽しむ人が結構います。↓

ここが稲敷市の古渡です。奥に見えるコンビニがサイクリスト達の憩いの場です。土浦から約25キロ、1時間10分。

ここから古渡橋を渡り、和田公園を目指します。

約10キロ走ると和田岬そして和田公園に到着します。いつもの休憩スポットです。
和田公園でコンビニで買ったサンドイッチを食べ、音楽を聴きながらしばらく休憩、流れてきたのはテレサテン・・渋い、けどイイ。
広い敷地ですが今日は誰もいなくてのんびり・・。
大きなシートを持って来れば絶対に昼寝です。暑いですが風が吹くと涼しさも感じます。木陰で休むのはいいですね!

和田公園からさらに走ると今日の目的地でもある稲敷大橋が現れます。
そして稲敷大橋の河川敷に広がるのが、妙岐ノ鼻鳥類観察ポイント。小屋が立っています。

ちなみに小屋の窓から覗くとこんな感じ・・今日は鳥はいませんでした。鳥は自由に空を飛んでますからね〜。

今日はここで折返しです。ここまで38キロです。スマホをみると12時50分になっています。
帰りは同じルートで戻ります。
霞ヶ浦湖畔は田んぼも多いんですが、レンコンを作っている面積も多くて↓レンコンの葉っぱです。

実は今日はちょっとした出会いが二人ありまして・・
一人目が行きのコンビニで会った60代後半くらいの男性で、やはり自転車で走ってきたという事で暫く立ち話。
40の頃から自転車で走るようになって、今はリタイアしてやる事ないから、土浦の自宅からほぼ毎日稲敷大橋までを走ってるって・・いやぁ〜すごい〜。
どおりで、体も日焼けしていて健康的で・・素晴らしい。という事を何気に伝えつつ20分くらいのサイクリング話。
行きは向かい風、帰りは追い風が多い、と言っていました。また会いましょうと言って別れました。

二人目が帰り。美浦の休憩ポイント(屋根があって座って休める場所)で休んでいたら、近くでゴルフの練習をやっていた70半ばの男性がやってきて会話が始まり・・
そしたら、自分の住んでいる市内のゴルフ場の会員権を持っているという事がわかり、いろいろなつながりを話す内に個人名のトークが始まり・・
その昔は大手ゼネコンにお勤めで、当時の派手な接待の裏表などの話しなどをいろいろと・・。
なんだかんだで話が尽きず、1時間ちょっとくらい話し込んでしまいました。
というわけで予定より大幅に帰りが遅れました。

一人で行動する事が多いのですが自分の知らない情報が聞けるし・・
このような出会いは非常に楽しみです。
ただ、年配の男性だけというのが気になりますが・・(笑)

今日は、私が最初に購入した昭和63年式のロードバイクに久しぶりに乗りました。
今となってはクラシカル(かなり古い)な自転車なんですが、今もちゃんと走れるし愛着を感じています。
当時はセミオーダーで作ったんですが、今はあまり見かけないこの細いフレームが気に入っています。
これからも大切に乗ろうと思います。
2016.7.4  走行距離77.24キロ  9時25分スタート・15時40分到着

« 築地さんぽ | トップ | 小貝川サイクリング »