写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

北印旛沼 数万羽のトモエガモ・ヨシガモ・ホシハジロ など

2022年12月31日 07時28分17秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

北印旛沼 冬鳥(水鳥)が多く見れる様になりました。
先日、本埜白鳥の郷、坂田ヶ池公園などの帰りに北印旛沼を一周しながら野鳥撮影を・・・風は5Mとありましたがトモエガモが多く近くまで寄って見る事が出来ました。ヨシガモ、マガモ、ホシハジロ、オナガガモなど定位置に群れ、まだカンムリカイツブリ、ミコアイサなど 田んぼにタゲリ10羽ほど、今年 なかなか見る出来なかったタゲリを見れ初撮影出来 嬉しかったです。本埜白鳥の郷は 750羽ほど、坂田ヶ池公園 ミコアイサを見る目的でしたが空振り、ハシビロガモ、マガモ、コガモなどは多かったです。
トモエガモの群れ 北印旛沼は最大級の水鳥の越冬地 です。トモエガモは絶滅危惧Ⅱ類(VU)で、コガモよりやや大きく、雄の顔の模様が特徴的です。全長:40cm 主に関東以西の湖沼、河川に飛来し、比較的日本海側に多い。

飛び交うトモエガモ 

トモエガモの群れ 

いつもは中央位置に群れていますが、運よく近くに

トモエガモ 浅場の杭の上に居て足まで見え 面白い光景でした。

マガモ

ホシハジロ ほとんどが眠っていました・・・一羽だけはしっかり目を開け

オナガガモ、ヨシガモ

ヨシガモ オナガガモ

田んぼには、タゲリを見れ 今年の初撮影

タゲリ

2022年 今年も大変お世話になり いいね、コメント有難う御座いました。
新しい年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。




最新の画像もっと見る