写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

赤玉葱の収穫の後~スイカ苗畑、トマト、胡瓜、茄子~

2022年05月29日 06時14分00秒 | 家庭菜園 & 自宅

5月28日 湯島天神の神幸祭に行く予定でしたが、よく考えてみたら午後から鳥の会合だったので行けない・・・しかたなく午前中は家庭菜園に行って~前回、普通の玉葱を収穫しましたが、赤玉葱は収穫してなかったので収穫してから整地、トマト、胡瓜、茄子~
スイカ用地 整地 (雑草刈りした後、再度、雑草が生えにくい黒い布を敷く、周りのブルーの網を締め直して下からハクビシンなどが入らない様にした。西瓜が実る頃はカラス避けをします)

スイカ苗 小玉スイカ 4本 大玉スイカ 1本

トマト苗 大玉 8本 中玉 2本 枝木の選定し肥料を与えた後、花にトマトトーンを吹き付け

トマト 実が多くなってきました

胡瓜苗 肥料を与えた後、花にトマトトーンの吹き付け あと2~3日で収穫出来そうです

茄子 肥料を与えた後、花にトマトトーンの吹き付け

イチゴ、牛蒡、大根などに、肥料を与え

レタスを一個 収穫 カブの収穫 サツマイモの苗 生き生きしていました

トウモロコシ苗に肥料を与える、里芋は15苗 昨年の半分に 

枝豆 綺麗に実り リンを与えました

ジャガイモ メークインは茎は良いし大きい葉っぱがでて花も咲き順調に とうやは花は咲いたが茎の実りが悪い

今年は楽しみの空豆がほとんど出来なかった・・・隣の人から多く頂きました

ニンニクが病気に侵された・・・長ネギは順調に

今日の収穫は、玉葱 赤と白 大根  他に玉レタス、イチゴ、グリーンピース、ホウレンソウ、カブを収穫



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2022-05-29 08:42:08
立派な「すぎ農園」ですね!! 手入れを楽しまれていらっしゃる様子がよく分かります(^.^) いつも新鮮野菜が身近にある幸せが羨ましいです。
返信する
のりさんへ (sugi)
2022-05-30 22:04:57
のりさん こんばんは
家庭菜園は、撮影の合間にやっているのですが、収穫時が一番の楽しみですね。
今年は気温の温度が激しいのであまり野菜の育ちが悪かったです。
家庭菜園って気楽にやって駄目でも楽しめれば良いと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。