写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

三番瀬 春の渡りのシギチ撮影へ

2022年04月15日 07時04分27秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

三番瀬((ふなばし三番瀬海浜公園) ) 春の渡りシギチの撮影に行ってきました。
三番瀬に着いた時、海岸を眺めたら余り鳥がいない感じだった~人がいる所へ向かうとハマシギが多く飛んだりしていた。その内、トウネンの群れが飛んできた。沖の方をコンパクトデジタルカメラを目いっぱいに2000mmに伸ばすとミヤコドリが見えたので撮影、嘴の長いシギ(ほとんど野鳥の名前はわかりません・・・辞書見ながら覚える様にしていますが、似ているのが多い・・・) 識別・・・オオソリハシシギ ムナグロ?ダイゼン?https://blog.goo.ne.jp/sugi713/e/f9cb7b53d70952a76ac0abb61b910f29
ハマシギでしょうか。飛び回っています。

ハマシギ、一羽だけムナグロ?・・・

ハマシギ?トウネン?の群れ

ムナグロはダイゼンに似ている・・・ムナグロ

ミヤコドリ 三番瀬に来ると必ず見れるから嬉しいです

オオソリハシシギ?

オオソリハシシギ? 胸の辺りが茶色・・・

チュウシャクシギ 

オオソリハシシギ

スグロカモメ、まだいると言っていたが・・・スグロカモメとユリカモメの違いはスグロカモメはユリカモメより短く、黒いクチバシでユリカモメは赤いらしい ユリカモメなのかな?

ミヤコドリ、ガングロのユリカモメ、トウネン ?

三番瀬にビロードキンクロが、岸壁にいると情報が入ったが・・・撮影したかった



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takaちゃん!(^^)!)
2022-04-15 10:35:27
こんにちは!   初コメです。
貴ブログで紹介の 野鳥達を見るにつけ種の多いことに、先ずビックリです。 参考になります。  ありがとうございます。
また、お邪魔します。
返信する
takaちゃんへ (sugi)
2022-04-16 08:46:34
takaちゃんさん おはよう御座います。
いつも見て頂き有難う御座います。
三番瀬はこれからシギ類がもっと増えます、また見にいきます・・・
撮影したらアップしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。