写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

大船フラワーセンター 240種のハスを見たくて・・・

2022年07月24日 06時28分00秒 |  横浜 鎌倉 小田原 伊豆 (東海道) ~花めぐり

7月22日の一日は皮膚科の治療に行った後、鳥の会合・映写会の後、家庭菜園の整頓する一日でしたので・・・先日 見に行った大船フラワーセンターのハスをブログに・・・

大船フラワーセンター ハスが開花時期になると早朝 開園が行われます。ハスは、現在約240品種だそうです。 2020年に沼津市のお寺で約30年間ハスを育ててこられた住職さんが転任によって、栽培の継続が困難によって引き継げる先を園長の知人を通しての紹介で約190種が増えて全240品種のハスが展示され様に・・・
大船フラワーセンターの入口にある「ハスシャワー

ハスシャワーは、ハスの茎に通気口という地下茎(レンコン)に酸素を届ける為そのまま葉の葉脈まで続いている。強引に水圧を加えると、水が通気口を通って葉脈まで伝わり、最後にはハスシャワーとなる。葉の周囲をグルっとハサミでカットすれば簡単でに出来るそうです(カタログ~)

ハスの置いてある所まで行く間まで様々な花が見れます・・・ひまわりが咲いていました。

ハス鉢が並べてありましたが・・・まだ時期が早かったのか開いているハスは少なかった。

鉢ひとつひとつハスの名が書いてありました。

ハスの名は「喜上屑蛸」

瑞光蓮

紫気鳳菜

小灑錦

大灑錦

真如蓮

淡麗

大石寺

蓮の種類が沢山あり・・・これから咲くハスが沢山ありました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハスの花  (里山 遊人)
2022-07-24 08:54:48
おはようございます
何時もご訪問頂きありがとうございます。
ハスの花 見事ですね
返信する
Unknown (Casablanca)
2022-07-24 18:33:25
綺麗な神々しい蓮ですね。

お出かけした甲斐がありましたね。

お写真魅せて頂きありがとうございます<(_ _)>

先日のアオバトの遠征もお疲れ様でした。。

感染が拡大してますので気を付けてお過ごしくださいね。

4回目ワクチンはまだ先です。
返信する
里山 遊人さんへ (sugi)
2022-07-25 10:06:54
里山 遊人さん おはよう御座います。
ハスの花 朝早くだったらもっと綺麗だったのですか・・・
ほとんどが萎んでいました。
返信する
Casablancaさんへ (sugi)
2022-07-25 10:10:48
Casablancaさん おはよう御座います。
今回は18キップでアオバトを狙って帰りに蓮見でした。
いろいろ楽しめました。
4回目ワクチンは 7/22に終わりました。
返信する