写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

上野駅 常磐線が全線開通と桜パンダ祭り

2020年03月11日 06時15分00秒 | 東京散歩

今日で東日本大震災から~ちょうど9年目、いよいよ今春に常磐線が全線開通です。
常磐線が全線開通なのか上野駅構内に大きな桜にパンダなどの飾りがありました。

2020年3月14日 仙台へ 震災と原発事故で不通9年 富岡~浪江間が開通
常磐線復旧全線開通(富岡駅~浪江駅間)の運転再開

コロナ絡みで各イベントが中止になりました。

華やかな上野駅です。
パンダがズラッと・・・真ん中にシャンシャン

昭和30年代 上野駅は東北・北陸から上京する時の玄関口で、「集団就職」や「出稼ぎ」の象徴の駅。
上野駅と云えば井沢八郎の「あゝ上野駅」の歌碑が駅の一角に建立されています。

井沢八郎さんの代表作「ああ上野駅」は昭和39年。以来東北出身者を中心に多くの人に愛されて続け、心の励みとなり又人生の応援歌にもなっている。

ああ上野駅 作詞 関口義明 作曲 荒井英一 唄 井沢八郎
どこかに故郷の 香りをのせて 
入る列車の なつかしさ
上野は俺らの 心の駅だ  
くじけちゃならない 人生が
あの日ここから 始まった

就職列車に ゆられて着いた
遠いあの夜を 思いだす
上野は俺らの 心の駅だ
配達帰りの 自転車を
とめて聞いてる 国なまり

ホームの時計を 見つめていたら
母の笑顔に なってきた
上野は俺らの 心の駅だ
お店の仕事は 辛いけど
胸にゃでっかい 夢がある

上野駅

上野公園には、わが故郷 鹿児島の西郷どん(西郷隆盛)の銅像が・・・・

上野公園広小路入口の桜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。