写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

小舟が浮かぶ かじ池で紫陽花が満開に

2020年06月28日 07時54分23秒 | 我孫子・手賀沼・あけぼの山公園

いつも散歩道の歩くかじ池に紫陽花が満開に・・・
かじ池は昔から度思なる利根川の氾濫によって堤防が決壊した跡地、切れ所の「かじ池」では自然豊かな四季の花を楽しめる散策路では、紫陽花が満開になって 風流なかじ池になっていました。

かし池の由来は、村人の伝承によると、戌辰戦争・会津藩の戦いで敗れた会津武士たちがここに逃げ延び、鍛治屋を始めて鍬や鎌の農機具を作り生計を立てていたそうです・・・明治末期()明治36年)の洪水により、刀鍛治が行方不明になり、村人たちは、この池を鍛治屋敷と呼ぶようになったそうです。・・・「かじ池亭」の説明から

かじ池の遊歩道は気楽に自由に入る事が出来ます。
この時期は紫陽花、スイレンが綺麗ですが秋は紅葉も素晴らしいです。

見所がいっぱいの遊歩道です。

ま~ゆっくり散策

遊歩道の中には三ヶ所 ゆっくり休憩できる所もあります。

遊歩道はレストラン「かじ池亭」ですが・・・もともと・・・かじ池亭は昭和32年(1957年)国道6号線にて、店名”水戸街道サービスステーション”として創業。昭和40年(1965年)レストランかあちゃんに店名を変更し、3階建て木造建築。平成8年(1996年)自然環境に恵まれた現在地に移転し 店名”かじ池亭”となった。
遊歩道入口は、別入口もありますので散策しやすいです。
天王台駅から川村学園女子大学・NEC日本電気 から約20m先です。  
千葉県我孫子市日の出1521-10



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川村義勝)
2020-07-27 13:46:24
佐倉城址公園のアオバズクを検索していてあなた様のブログに辿りつきました。産まれも育ちも我孫子市です。定年後から野鳥の写真を撮ってます。かじ池もそのフィールドの一つでしすが、昨年オーナーが亡くなったこともあり、昨年から庭の管理ボランティアを友人二人でおこなっております。閑話休題、私もブログ、とfacebookをやってます。blog; https:yosi73kawa.blogspot.comで海外に発信しております。
返信する
Unknown (sugi713)
2020-07-27 22:56:07
初めまして・・・川村様
写真を拝見しました。素晴らしい野鳥の写真ばかりです。
私はかじ池は自宅から近いので数十年前から訪れています。
川村様の名前は鳥の友達から聞いたことがあります。
宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。