写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

北印旛沼 ヨシゴイなど飛来

2020年06月29日 06時32分00秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

北印旛沼 初夏の入るとヨシ原に飛来するヨシゴイとサンカゴイを目的に撮影に行ってきました。
到着してすぐにヨシ原の上空を飛び回るヨシゴイ、繫殖時期なので鳴いて恋人を探しまわるヨシゴイ・・・そして第二目的のサンカゴイを撮影したい待っていましたが一向に飛ぶ姿が見えません・・・
ヨシゴイはヨシ原の上空はよく飛んでいるが、ヨシ原に入ると姿を撮影できないので、サンカゴイが入るまで撮影する事にしました。
ヨシゴイ よく飛んでるので撮影できました。

ヨシゴイは名前の通りヨシ原を好んでいます。
サギの仲間の中では最も小さく、ヨシ原の中に身を隠しジッとして多く見つけるのが難しいです。

全長:36cm サギの中では最も小さな野鳥です。
しげみの中にいる事が多く、見つけにくい。
人が近づくと首を上にのばして、じっと動かさないようにする習性があります。

いきなり飛び出してきました

草の上を低く飛ぶ。
淡い上面に黒い風切羽が目立つます。

繫殖時期でしたので・・・
茂みから顔を出して偵察しています。

何十メートル先の撮影です。

こんな姿のヨシゴイは初めて撮影しました。

遠い位置でしたが綺麗に撮影できました。

二羽のヨシゴイ

ヨシゴイが下から飛び出し・・・オオヨシキリの顔面に

ヨシ原をツバメが飛んでいました。

オオヨシキリ

高らかに鳴いているオオヨシキリ

北印旛沼のモモイロペリカンのカンタ君に会って帰りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。