写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

上野公園散策 西郷隆盛像~

2023年01月30日 06時39分00秒 | 東京散歩

29日葛西臨海公園の水仙を見に行った後、上野公園へ散策 西郷隆盛像を見てから清水観音堂をお参りしてから五條天神社~花園神社~上野東照宮で牡丹を見て帰ってきました。葛西臨海公園の水仙に見頃でした・・・編集中
上野の西郷隆盛像 

清水観音堂、京都東山の清水寺を模した舞台造りのお堂で、寛永八年(1631)天海大僧正により建立された。また、御本尊も清水寺より恵心僧都作の千手観音像を迎え秘仏としてお祀りしてます。

歌川広重も浮世絵に描いた月の松

五條天神社へ節分の日に「うけらの神事」準備

うけらの神事は、2月3日午後 3時から

花園神社

上野動物園にある「五重塔」

上野東照宮



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東 (チョウキチ)
2023-01-30 09:15:57
此方は雪の日が続いていますが、関東は晴れが続いているようで、西郷さんの像も寒そうですね。学生時代を過ごした東京の寒さを思い出しました。ただ、凛としていい面もありますね。
返信する
チョウキチさんへ (sugi)
2023-01-31 09:14:27
チョウキチさん おはよう御座います。
北陸は大変ですよね。毎日の雪と寒さ・・・想像がつきません。
関東は今年は晴れても気温が低く寒い日が続いています。
出かけるのも億劫になりますね。
上野公園は電車で一本ですから良く出かけます。
返信する