写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

"閲覧注意" 鷺 びっくり サギ(鷺) を襲うアオダイショウ

2021年06月08日 06時53分50秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

ミナミジサイチョウの騒動もやっと収まって 先日、撮影したサギコロニーの鷺がびっくりして騒動を・・・
サギ(鷺) コロニーに着いてすぐ、周りの鷺たちが騒ぎ出し覗いて見るとヘビが卵を抱いているサギの巣に近づき・・・サギもびっくりして巣からどいた。すぐにヘビは殻付きまま加え飲み込む~あっという間の事件でした。
騒ぎ立てるサギ達

ヘビはアオダイショウで、一気に卵を加え・・・

卵を飲み込む ヘビ

心配そうに見るサギ

卵を飲み込む

飲み込んだ卵は食道で脊椎下部の突起を押し当てて割るとの事

二個目の卵

アオダイショウ(ナミヘビ科) 全長1~2.5m,日本産のヘビの中では最大種です。
採餌 主として鳥類と哺乳類であり、幼蛇(子供のヘビ)はカエルやトカゲも食べる。
は無いが、アオダイショウの口内には雑菌があるので、咬まれた時に感染症を起こして腫れ上がったりする事があるので、はないと言っても近づかない方が賢明。 

すぐ後ろ 守ろうとする鷺

卵を食べられた鷺はぼんやりして巣の横で眺める



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆうさん)
2021-06-08 11:49:06
こんにちは。
凄い目撃記録ですねー。
初めて見る自然の驚異です。
返信する
Unknown (sugi713)
2021-06-08 23:21:43
さゆうさん こんばんは
最近 ヘビの記録ばかりです。
最近、コメント欄を閉めたりしていますが・・・
嫌がらせを書くこむ方がいるので占めていました。
大変 迷惑をかけています。
返信する
Unknown (stk)
2021-06-11 19:14:01
蛇、大嫌いですがいると見てしまいます。
大分前に我が庭に赤ガエルが棲みついていてそれを丸呑みするアオダイショウを主人が撮りました。自然の摂理。
返信する