写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

新宿御苑へ春 花だより

2020年03月15日 08時02分56秒 | 東京 花めぐり

新宿御苑へ春を求めて・・・そめいソメイヨシノが咲く前に歩いて見ました。
新宿御苑の敷地は、天正18年(1590)に豊臣秀吉から関八州を与えられた徳川家康が 江戸城に入城した際、譜代の家臣であった内藤清成に授けた江戸屋敷の一部です。 東京の副都心にある新宿御苑、春の桜、夏の緑、秋の菊と紅葉、冬景色、四季折々の風情で、まさに都心に残された貴重なオアシスです。 新宿御苑に早春の花を求めて歩いてみました。
新宿御苑新宿門を入って・・・
ヨウコウ桜 カンピザクラ系の桜です。

ハチジョウキブシ

ツバキが数種咲いています。

ラクウショウ 湿地に植える北アメリカ原産の落葉針葉高木~幹の周りに呼吸の為の呼吸根(気根)がある。

メタセコイア 最初に日本を含む北半球で化石として発見、絶滅した植物と考えられていたが、1946年に中国四川省(現在の湖北省利川市)で現存 「生きている化石」として一躍有名になった。

新宿御苑の日本庭園

オシドリを見る事が出来ました。

ボケの花

春の息吹「つくしんぼ」が出ていました。

ハクモクレン 江戸時代から残る名木 樹齢150年以上

ハクモクレンの花

山茱萸(サンシュユ)

しだれ桜

見頃でした・・満開近し

水仙

早や咲きの桜

ソメイヨシノ(3月14日)・・・東京・靖国神社で桜開花雨の中の開花宣言 観測史上最も早い記録です
新宿御苑のソメイヨシノ(3月13日)・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2020-03-15 09:04:45
新宿御苑、閉鎖されていないのですね。
都立なので閉園だと思っていました。
ツクシも生えていたのですね。
情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-03-15 09:29:03
おはようございます!
そうそうです。

ほんと、いつも見事なお花🌸
を見せていただき
ありがとうございます(^人^)
枝垂れ桜やモクレンなど
樹齢のある木のお花は
なんともいえないオーラ✨を
放ってますね。
春の新宿御苑、いつか行きたいと
思います💓
返信する
Unknown (sugi713)
2020-03-22 09:44:58
mariさん 遅くなりました。
新宿御苑は平常通りやっています。
つくしんぼも咲いていましたが少ないです。
返信する
Unknown (sugi713)
2020-03-22 09:50:53
@sewsew1 そうそうさん いつもお世話になっております。
いろいろありコメント遅れすみません。
新宿御苑の春はいろいろな花が見れい素晴らしいです。
歴史的な大きな木もあり見ごたえあります。
行って見ると感動する事でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。