写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

初撮影 ビロードキンクロ・コオリガモ・ウミアイサなど

2020年12月23日 06時51分00秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

先日 コオリガモを撮影した後、帰りにビロードキンクロ、ウミアイサ、ヒドリガモなどを撮影しました。スズガモの隣で寝ているなんだかわからないので、もしかしたらと思い起きるのを待ってて、ビロードキンクロで嬉しかったです。

岸壁から5Mと近い位置で見る事ができました。
ビロードキンクロの雌は一度だけ撮影した事はありますが、雄に会ったのは初めてです。

ビロードキンクロ(天鵞絨金黒) カモ目カモ科クロガモ属
海にすむカモの中では大型で 全長:♂58cm ♀50cm
ユーラシア大陸、北米大陸の北部に広く分布・繁殖し、冬には温かい所に渡り。
日本では冬鳥で、全国で見られますが北日本の磯海岸、砂海岸によく見れるそうですが・・・よく聞く話では岸から遠い位置にいる。

ビロードキンクロの目の姿、口先と面白い恰好の鳥でした。

ビロードキンクロ 赤い嘴に黒いこぶ~目の下に白班~特徴のある顔つきの海ガモでした。

近くに「ウミアイサ」の♀ 昨年、初めて見て 今年は初撮影です。
近くに♂のウミアイサをいるかもと思って探しましたが・・・次回 見たいです。

ウミアイサとスズガモ

スズガモ ♂と♀

カンムリカイツブリ

ハジロカイツブリ

ヒドリガモ 他にオオバン、オナガガモ そして遠い位置にキンクロハジロ、ホシハジロ、コスズガモなどがいました。

コオリガモ

最後まで見て頂き有難う御座いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。