エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・・

気の向くままに

国民の義務

2022-04-18 | 気の向くままに

4月18日

ミニ大根の葉とミズナ

エンドウ豆とレタス

(今日は買い物に出かけるのを止めて庭先の野菜で夕食の支度)

昼近くに雨が降り出しました。

散歩に出ていた夫がいつもの時間よりも大分早く帰って来た

「午後から降り始めると言ってたのに」

と言いながら「午後は行かない」

退職後のルーティンとして午前中と午後1日2回の散歩と

夕食時間が5時半頃からの準備が出来次第

晩酌がはじまります~ほぼ2時間位かけて終わったら

10時には就寝6時起床の健康的な生活だ。

今日その夫宛に

後期高齢者医療保険料決定通知書兼納入通知書

が届きました 所得割率7.96%って

国民の義務だからね

 納税しても病院にかからないに越したことは無い。

そして

令和3年分の申告所得税(?)及び復興特別所得税(2.1%)

振替納税のお知らせって~自動的に引き落とされる

国民の義務だからね

人生100年時代とか言っちゃって~年金の繰下げ受給⁈

*老齢年金の繰り下げ受給など考える間もなく働き続けて…

75才まで辿り着き受給が始まるもヨタヨタと終着点に向かうのか~

その妻は感謝しながら

明日は見逃してた映画 「老後の資金がありません!」

を見に行く予定です