BMW E3 3.0Si マイノリティ リポート

街でほとんど走っているところが見られなくなった1972年式のBMW E3 3.0Siのレストアについてのリポートです。

ロニーピーターソン

2007-07-21 00:25:20 | ブログ

モータースポーツハンドルが入手できたのでハンドル関係の部品をYオクで処分しています。モモのレーシングホーンボタンシリーズは図柄が気にいって入手したものです。手放す前に記念写真をパチリ。

Img_1671

ニキラウダ・マリオアンドレッティ・クレイレガツォーニ・ロニーピーターソン・ジャッキーイクス・ジャッキースチュワート蒼々たるメンバーです。この中で真っ先に落札されたのは、真ん中のロニーピーターソンでした。

Img_1672

ロニーピーターソンというと事故死した70年代のF-1ドライバーという知識しかなく、ピーターソンというとサーキットの狼のCSLを駆るオカマ?のピーターソンのイメージのほうが強いのですが、本当のロニーピータソンはスーパースェード」「サイドウェイ」の異名を持つ過激なドライビングスタイル、事故死の逸話などカリスマ性のあるドライバーだったようです。ヒサシ付きのフルフェイスヘルメットがかっちょいいですね。今回は熱狂的なロニーピーターソンファンに落札していただきました。

フランクステラの幾何学模様のBMW3.2CSLターボもピーターソンがドライブしていたようです。70年代のF-1ドライバーはリアルタイムではありませんが、現在よりも安全性が確保されておらず、技術も実験的要素が強い環境の中で戦う姿は魅力的ですね。

Ronnieickx_1

F-1は最近は見ていませんが、フジで放送する前年ぐらいからカーグラフィックTVの特集とかで見るようになりました(かなり記憶はあいまいですがセナがJPSカラーの黒いロータスに乗っていた頃)。中嶋悟をもちろん応援していましたが、密かにゲルハルトベルガー駆るベネトンBMW・ブーツェンのアロウズBMW・、パトレーゼ・チェザリスコンビのブラバムBMWを一生懸命応援していました。でも晩年の中嶋悟・晩年のBMW直4ターボはなかなか結果に結びつかず、今でも思い出すと、ほろにがーい時代でしたね。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モータースポーツハンドル装着はどんな感じ? (cool 5)
2007-07-22 09:57:33
モータースポーツハンドル装着はどんな感じ?
Rクラに車検取得のため3週間ほど整備に出しました。
O2のキャブ車が欲しくなりました。(笑)
エンジンオイルの消費量が1000Km/L位ですが如何でしょうか。
Z3のシフトを流用しショートストロークにする予定です。
とにかく本来のM535iの性能を体感せずにはいられません。
帰ってきたら八ヶ岳あたりでお会いいたしましょう。
返信する
BMWエンジンのF1マシーンといえば印象深いのはブラ... (グンター)
2007-07-22 20:41:09
BMWエンジンのF1マシーンといえば印象深いのはブラバムBT55ですね。まだこんなにも低くなるかと感心して観ておりました。
白地に紺色のカラーリングもシンプルで好きでした。
返信する
cooL5氏 (S氏)
2007-07-23 00:35:32
cooL5氏
ついに入庫ですね。実は私も8月が車検でした。ナンバー取ったら是非お会いしましょう。レポート楽しみにしております。

最近ミニ1000に乗ってるんですが、ライトウェイトキャブ車はやっぱりいいですね。02がほしい気持ちわかります。02と3.0Sがあれば、535はいりませんね(笑)

モータースポーツハンドルは握りも太くて3.5リットルを振り回すにはちょうどよいです。ボスにはやはりアティベのロゴが入ってました。ただウインカーのキャンセルの効きがあまいので、今度調べようと思っています。

私も1000Km/L位です。正直OH時期だと思いますがワコーズのタフツーリング15w40でなんとかごまかしてます~。

グンター氏
BT55、かっこではピカイチでしたね。エンジンも相当傾けたみたいで低かった~。確かゴードンマーレーの設計だったと思いますが、開幕前は相当期待していました。ブラバムカラーのイメージは結局現在のBMWワークスF-1にも引き継がれていますよね。しかし1983?のネルソンピケのワールドチャンピオン以降獲れませんね~なんでなんでしょう?まぁいろいろあるんでしょうけど。
返信する
ロニーピーターソンについて (S氏)
2007-07-23 01:02:43
ロニーピーターソンについて
奥さんの自殺などは仏映画「男と女」の中で似たシーンがあり思い出しました。
また
ホーンボタンの落札者の方に教えてもらったのですが、
「スーパースウィード」の意味は
「すげえスェーデン人」とかそう言う意味らしく
ミカハッキネンとか速いフィンランド人を
「フライングフィン」(意味はそら飛ぶフィンランド人)
って呼ぶのと同じらしいです。
返信する
こんばんわオークションではお世話になりました!... (sideway_ronnie_no6)
2007-07-23 22:59:14
こんばんわオークションではお世話になりました!(笑)sideway_ronnie_no6です。早速ブログお邪魔させていただきました。なるほど!BMWe12にお乗りなのですね!私も以前はドイツ車ユーザーでした。因みに車種は78’911scでした。留学中に今は亡きオヤジに勝手に売却されてしまいましたが(笑)BMWも635csiとか3.2cslとか02ノンターボ車大好きですよぉ!他のドイツ車とは違うラテンの香りが何処と無く漂いますよねBMWって…画像にもアップされてるフランクステラのBMW3.2CSL通称「ミリメートル」苦労して模型にてスクラッチビルドしたぐらいです。勝手に人の車を売却する今は亡きオヤジも若かりし頃は相当な車道楽者でメッサーシュミットに始まりビュイックリビエラ・キャデラックブロアム・キャデラックエルドラドビアリッツ・メルセデス450SEL6.9などなど…こんなオヤジのお陰で立派な不良親父に育ってしまいました(爆)勝手なこと書き連ねましたがちょくちょくお邪魔するかもですがその時はよろしくお願いいたします。BMWかぁ…ロドスタ売って318買おうかなぁ…(笑)
返信する
sideway_ronnie_no6様 (S氏)
2007-07-24 01:01:59
sideway_ronnie_no6様
コメントありがとうございます。
品物無事届くとよいのですが。。。
ロニーピーターソンなんで、かなり年配の方かと思っておりましたが実は歳は私と近そうですね。
911SC勝手に売却する親父さんは相当無法者ですね(笑)
お互い趣味に仕事にがんばりましょ~。
返信する
その後お元気ですか? (ネッツボン)
2007-07-25 19:59:03
その後お元気ですか?
ちょっと気になるコメントを『E28ライフ』で見かけました。
「この他に、社長を含めたニコルスタッフが会場を歩き目だった車に賞品を出していましたが
こちらもE12のM535などの旧目の車が結構呼ばれていました。
また遠方から来られた方にも賞品を出していました。
しかし呼ばれたかなりの方が既に会場を後にされてしまっていました。」
こんなくだりのコメントですが、もしかしてこのM535iはS氏ですよね。
先に帰ってしまったら景品もらい損ねってことだったのでしょうか?
非常に残念でなりません!!
返信する
最近ブログさぼっておりますが (S氏)
2007-07-25 21:49:01
最近ブログさぼっておりますが
なんとか元気です。

ありゃ~しまったぁ。
残り物には福があるという言葉を忘れていました。

でもアルピナスタッフにも一応認めてもらっていたということでうれしいです。

また30年後と言わず5年に1回はやってほしいですね。


返信する

コメントを投稿