Sue's Favorite Things   ≪トールペイント・おいしいものetc.≫

好きなもの 気になるもの なんでもない日常を綴ります
 

たけくらべ、にごりえ

2024-06-02 08:48:00 | 読書
樋口一葉さんの 「たけくらべ、にごりえ」 デカ文字文庫

先日読んだ「図書館のお夜食」(原田ひ香さん・著)の主人公が樋口乙葉さんと言う名前でした

乙葉さんのお母さんが樋口一葉さんのファンで特に「十三夜」を愛読されていたとの設定でした

まだ読んだことのない「十三夜」が読んでみたくなり、この本を手に取りました(この本に十三夜も収録されています)

う〜ん 難しい

私には明治の文体は理解するのにかなり時間がかかります

たけくらべ、にごりえ、、、十三夜、有名な小説ですが…

ゆっくりゆっくり理解したいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源氏物語 巻1 | トップ | ニラ醤油 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事