Sue's Favorite Things   ≪トールペイント・おいしいものetc.≫

好きなもの 気になるもの なんでもない日常を綴ります
 

筋肉ががんを防ぐ

2024-02-29 13:42:00 | 読書
石黒成治さんの「筋肉ががんを防ぐ-1日2分の貯筋習慣 大腸がん・乳がん対策」

ちょうど筋トレの重要さに気づいて、1月から筋トレを始めたので、気になってこの本を手に取りました

筋肉の大切さをお医者様の立場から丁寧に分かりやすく説明されていました

8年前からスポーツジムに通い、最初の2年ほどはプールでウォーキングをしていました

折角なので泳いでみようかな? と小学生以来の水泳にチャレンジ

溺れているように泳いでいたのが、皆様のアドバイスのお陰で何となく初級程度の泳ぎになり、毎日1キロほどクロールで泳いで3年ほど…

有酸素運動はバッチリ出来ていたのですが、身体の冷えを感じたのでホットヨガを始めました

それで多少の体幹は鍛えられた様ですが、まだまだ筋力が足りないな

と思い、この1月からマシン(レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンション、、、)による筋トレを始めました

何となく身体が温かくなったように感じるのは多少の筋肉が付いてきたからかな〜と思っています

身体が温かい方が免疫力は上がるそうですよね!

この本に書いてあるように自重による筋トレも頑張ってみたいです


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウミガメのスープ | トップ | いちご狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事