名古屋の絞りマン

城、神社 鉄道旅 政治 経済 家庭菜園 音楽 (辛口の社会批判記事)

     

H-3の失敗

2023-06-07 05:26:54 | 宇宙
先月わが国の新型ロケットH-3の打上げが失敗しました。
当初予算1900億円かけ、延期に次ぐ延期で予算も400億円近くオーバーしながらの打上げでしたが、2段目エンジンに着火しなかったため、積み込まれた衛星と共に爆破されました。どこかの将軍さま国と似ています。
H-3はJXCAと三菱重工が中心になって打ち上げられています。これまでも打上げロケットは三菱重工が担当してきましたが、これでよいのでしようか。
三菱重工の企業体質は腐りきっています。この腐りきった企業体質を改めなければ失敗は続くでしよう。
国家プロゼクトであるMRJの開発では国から500億円の資金援助を受け、愛知県の下請け業界を巻き込み十数年の開発期間をえて、試作機は完成したものの、結局型式証明が取れず、2023年3月完全撤退が決まりました。先行投資した愛知県の中堅企業は怒っています。
MRJやH=3の失敗や撤退は三菱重工の企業体質が問題視されます。
ロケット技術の取得には北朝鮮に協力を求めたらどうでしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 135円の壁 | トップ | 新会社は商船三井サンフラワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙」カテゴリの最新記事