HAPPY DIARY

気ままな日々の暮らしを綴る雑記帳・・・

ハズレ続きの掃除機

2005年03月17日 | モノいろいろ
最近の家電の寿命は10年ぴったりに作られているなあと感心します。うちでは、ビデオ、テレビ、冷蔵庫が見事に10年目で不調になりました。いまも元気に活躍しているのは洗濯機だけなので、このメーカーは好印象~☆
そんな中、3年おきに壊れているのが掃除機!今回はついに4台目の買い替えとなりそうてす。
最初はそこそこの掃除機を買ったつもりですが、吸い込みが悪く重くて使いにくい。価格と性能が比例しないなら、と今度は安価な掃除機にしたところ、吸い込み能力は普通でしたが、ふとんの圧縮をしたら壊れました。
次は「もっと高価なもの=より良い性能に違いない」と考え直し、最新機種の高価な掃除機を購入したのですが、平面以外の隆起した箇所では作動せず、壁の端・角のゴミも吸い取りません=部屋を丸く掃除している状態。しかも今やゴミをノズルにくっつけて移動しているだけで、吸い込んでいない様子。
3種類ともメーカー・価格帯もばらばらなものを選んでみたのですが、こうもハズれるとガックリ。
実家で使っている掃除機なんて20年ももっているのに・・・。低騒音、ダニパンチ、除菌消臭、紙パック、サイクロン?などという機能は一切ありませんが、なんといっても隅々のゴミまで良く吸い込み、長持ちしています。昔の家電の方が質実剛健でいいなあ。

いったい今度はどれを買おうか悩み中です。
フローリングと毛足の長いラグにからんだゴミ、部屋の隅々のゴミまできちんと吸い取ってくれるだけでいいんだけど。
どなたかお薦めの掃除機を教えてください。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか気持ちがわかります。 (mino)
2005-03-17 20:01:16
ユンユンさん、こんにちは!

最近、掃除機を買い換えたばかりなので、

なんだかユンユンさんの悩みが痛いほどにわかる気がします。



しかも我が家もフローリングと毛足の長いラグ、という対照的な環境だったので、

この二つのターゲットに合う掃除機って???と

悩みまくってしまいました。



今回、我が家はお手頃価格のモノに決めてしまいました。

今のところ、掃除機のパワーや機能に満足していますが、

この掃除機君、寿命がどのくらいか今から気になってます。。。

ゆっくり悩んでいいモノを手に入れてくださいね~。
返信する
簡単なことです (ちかこ)
2005-03-17 21:42:29
我が家は究極の非力掃除機のセントラル

クリーナーです。ただしすごく軽いしそこそこ働いてくれます。つまり今時毛足の長いラグなんてダニごみの温床です。シルクのペルシャ絨毯とかキリムとか片手でベランダに持っていって 埃もごみもOKです。後すごく便利なのが箒です。よく江戸老舗店とか催事がありますよね箒としては値段は高いけど人気があります。つまり小回りがすごく利きます。ぜひ試してみてください。
返信する
ゆっくり悩みます (ユンユン)
2005-03-17 22:52:41
>minoちゃん

同じ悩みを持つ者同士でしたね。

お買い上げの掃除機は"アタリの"ようで羨ましい。ずーっと愛用できるといいですね~。



>ちかこさん

はじめまして。

アドバイスありがとうございます。箒とは目からウロコです~。

毛足の長いラグを選択した時点で間違いだったんですね。

これからは掃除のことも考えてモノ選びをするようにしなくちゃ。
返信する