HAPPY DIARY

気ままな日々の暮らしを綴る雑記帳・・・

原美術館

2004年11月21日 | 見るいろいろ
品川区の住宅街に建つ、「原美術館」へ出かけました(写真撮影は全館禁止のため、表看板だけ)。いつも難しそうな展示会が多いのですが、今回は「原美術館コレクション 25年の歩み」(10/23-1/16開催)なので、素人向き? 美術館の所蔵品から選りすぐられた巨匠達の作品が展示されていますが、無知な私には??
聞き覚えのある名前(アンディウォーホル、草間彌生、奈良美智など)の作品を見つけると、「あっ!知ってる~」などと嬉しくなり、しばしフムフムなどと鑑賞(笑)。
N.Y.のグッゲンハイム美術館でも感じたのですが、現代アートとは、キャンバス一色塗りとか、直線だけとか、子供のような絵とかが多いですねー。私にも描けそうだなどと思ってしまうのですが、プロから見ると構図とかタッチとか只ならぬものがあるのでしょうか。

昭和初期の素敵な洋館。不思議な現代アートを鑑賞後、中庭のカフェでゆったりとした時間を過ごした午後でした。