花に囲まれて・・・

庭に咲く花を、写真UPしたくて、ブログ挑戦しました。
 お花の好きな方、みてくださ~い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猫の跳躍力

2017-08-24 | 日記
キッチンの窓を開けると、隣家の柵との距離は、60センチほどですが、高低差は1メートル以上、さらに柵から下には3メートルほどの深さがあります。
日中、隣家のガレージが心地よいのでしょう。ママ猫が子猫と一緒に寝っ転がっています。
私が窓を開けると、窓にジャンプして、飛び移ってきます。失敗すると、落差は4メートル以上です。
失敗は、1度もないです。すごいです。





今日、大変なことが起こりました。
子猫が、ママ猫の真似をして、ジャンプしたのです。で、失敗しました。
4メートルの深い地面に、落ちたのです。あ!と思ったのは、私だけ。
子猫もママ猫も,泣き声ひとつあげません。
怪我もせず、戻って来ました。すごいです。
コメント

ご挨拶はこんな感じです

2017-08-22 | 日記
今日は、生ゴミの日。早起きをして、家の回りのお掃除。
お向かいの方も、溝掃除中です。(おはようございま~す)と私。
(ムシムシしますね)と彼女が。
(こんな時間でも、暑いよね)マイナス言葉が飛び交います。

いえいえ、どんな日でも頑張らなくっちゃ。どう過ごしても1日は1日です。

ほおっておいた、娘の家の不動産登記の申請が自分でできると教えてもらい、法務局に行ってみました。
相談時間というのがあるらしく、早く行き過ぎたようです。
近所の方から、教えてあげるから、申請用紙、もらってくるといいと言われたのですが、
あまりに私が、頼りなく見えたのでしょう・・・
(出来ないことはないけれど、1度司法書士さんに相談したらどうですか?)と言われ、
すごすご帰ってきました。(何よ!教えてくれたっていいじゃないの!)

帰り道、お気に入りの肉屋さんが、あるのを、思い出しました。
こんな日は、気分転換が必要です。赤身薄切り肉500グラム。ええ~い!、今晩は焼肉!


ついでに昼ご飯にコロッケと焼き豚も。おいしそうでしょ。

コメント

とりあえず、刈込、植え込み終了

2017-08-20 | 日記
8/8日日曜日。天気予報は、晴れのち曇り。庭仕事日和です。
日本中、いたるところで、異常天候です。ニュース番組でも、ここ何年かの、自然災害に対しての、慰霊祭が、あとを絶ちません。
もう、災害慣れしてしまいそうで、怖いです。
日中の最高気温が35度。地域によっては、もっと高いところも・・・
なにくそ、負けるもんか!の心意気で、AM6:30起床です。(日曜日なのにです)
8:00には、街中ガーデン到着していました。バラのアーチを広げる予定でしたが、夫の反対で、変更です。
刈り込みのみの作業を終え、ホームセンターに
新しい土と腐葉土を、買いに。それからスーパーマーケットに。家に帰ってきても、10:30です。
すごい!
まだまだ体力、残っています。
買ってきた食品、小分けにして、冷蔵OR冷凍庫に。
今日のメニューは、昨日下ごしらえをしておいたトンカツです。我が家は、高齢者世帯ですが、動物性たんぱく質と、油は、必須です。
サブメニューを作ります。厚揚げの甘辛煮と、きゅうりとカニカマのモズク和えです。
お昼ご飯までには、時間がありますが、早めのお昼。
将棋と囲碁のテレビタイムで、ダラダラ。PM2:30からさあ、我が家の庭仕事です。
こんな感じに・・・・







コメント

睡蓮の花

2017-08-19 | 日記
写真撮影が苦手の私。今日は2年ぶりに咲いたスイレンの記念日。さすがに、忘れず写真撮影。


メダカの糞が、肥やしになって、葉も大きくなったのですが、今日、ピンクの花が、1輪ですが、咲きました。
おもいがけないことがおこると、HAPPYですね。
朝から元気をもらう嬉しいプレゼントです。

娘がドイツに帰り、灯篭流しのご苦労様お食事会も終わり、先月終わりからの風邪ひきも加わり、ロスタイム埋めないと・・・・
荒れ放題の庭仕事が待っています。
花も補充しなくてはなりません。お気に入りの小さな花屋さん、これから秋にぴったりの、ケイトウやトウガラシ…
ヒナギク、千日紅など、買ってきました。
植えかえるスペースを準備するのに、時間がかかります。今日は、植えきることができませんでした。

写真はやはりNOです。明日植え替えたら、ブログUPです。

灯篭流しのお食事会のおはなしです。
愚痴も反省も無し。楽しかったね。来年も頑張ろうね。おいしいね。+言葉だけで、終わるはずのお食事会でしたのに、難しいですね。
いつの間にか、あらあら・・反省会ですか?
誰かさんが、どうだったから、とか、こんな会にお金を使うのなら、ボランティアの高校生にお弁当だしなさいよ。とか・・・
ええええ。
自分たちもねぎらいましょうよ。そして、+言葉で、コミュニティを、深めましょうよ。
9月に神戸市が、リーダー研修講座を、開きます。
勉強してこようと思い、申し込みました。上手にみんなを、まとめられるようになれるのでしょうか?
コメント

娘の夏休み帰国

2017-08-16 | 日記
年2回帰省する娘、今夏は、昨年同様で、お盆に合わせてです。
私の車が、電気自動車になったこともあり、遠出ができなくなり、お迎えは、ポ-トアイランドのフェリー乗り場です。
関空到着後、フェリーの時間まで、十分な時間がなく、乗り過ごすと1時間のロスタイムになります。
その為、私は、自宅待機で、到着時間に合わせて行くのですが、大概は遅れます。なのに、今年は、(乗れたからね~)

理由を聞いて、びっくり・・・・
(ビジネス乗ったの・・・・)荷物も先に出てくるので、待ち時間がないので、乗れたというのです。
エコノミークラスだと、ランチはでないそうで、夜、朝の2食なのに、ビジネスだと、ランチもシャンパンもなんですって。

いいのですか?そんな贅沢。
娘には、言わないですよ。
私は一生エコノミークラスで、十分です。

こんなおみやげ。

ドイツには、美味しいお菓子がないからと、フランスのデパートのマドレーヌです。
この箱の中身だけのマドレーヌと、箱ありだと2倍の値段の差があるそうです。

1週間の滞在で、我が家でのお泊りは、2日のみで、お友達とのお出かけ三昧です。
いつのころからか、諦めてしまっている私たち夫婦です。

そして今日、夕方出発で、関空まで、送っていったのですが、これもいつのころからか、
夜ご飯を一緒に食べて、彼女は、日航ホテルで、お泊り。明朝出発です。

何もかも娘に負けてしまっています。そして、いつも娘が買ってくれるのですが、551の肉まん(関西だと豚まん)2個。

今晩は、もう食べれません。おなかいっぱいですものね。

さあ、明日からは、日常です。風邪ひき期間が長かったので、庭仕事溜まっています。これからは、花の写真UPできそうです。

コメント