にゃんころ部屋

ゲーム制作、日記などのブログ。
うどん県民、ブログ歴10年。

クォータービューの壁

2022-08-28 04:33:42 | RGSS3
壁を作ってました。
08.15


考えた結果壁のブロックをスプライトで1つ1つ管理する方式にしました。
とっちらかった壁を整理します。
08.22


プレイヤーが壁の手前か奥かで疑似的な3Dを表現します。
スプライトのz座標で指定します。


結果。プレイヤーのzが180、上173、右184、下193。宝箱とか敵のイベントはまだ手をつけてません。
壁の透過処理もしたい。壁と床画像がマッチしてない。

クォータービューのゲームってあんまりみないけど作ってみて感じたのは・・・手間がかかるかな~。
2Dでの疑似的な奥行きを表現するので素直に見下ろし2Dが作りやすいと思います。
クォータービューのゲームってシミュレーションゲームが多いイメージがあるけどなんでなんだろ?

08.27

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