唐突ですが、、、、、、。
『クリーンブースター』って、設計が結構難しい。
回路の勉強をしてる方は「そりゃ!そうだわな~」って思われると思いますが。
所詮9Vで駆動している(一般的にね)で、レンジを広くと言うかクリーンに増幅させるってのが至難の業。
そりゃ、2倍や4倍やったら聴感上は「クリーン」なんやけどね、、、、。
この『聴感上』ってのが、結構ネックで普通はあまり気にならないんですが、レコーディングしてみると、結構そのダイナミクスの狭さや歪みが気になってくるんです。
で、巷では「昇圧」がブームです(笑)
昇圧回路のみ、通常のブースターにかませてOK!って感じのエフェクターが多いですが、、、、。
否なるもんですかね~~~?
回路的にどうにかならんか考え中!!
『クリーンブースター』って、設計が結構難しい。
回路の勉強をしてる方は「そりゃ!そうだわな~」って思われると思いますが。
所詮9Vで駆動している(一般的にね)で、レンジを広くと言うかクリーンに増幅させるってのが至難の業。
そりゃ、2倍や4倍やったら聴感上は「クリーン」なんやけどね、、、、。
この『聴感上』ってのが、結構ネックで普通はあまり気にならないんですが、レコーディングしてみると、結構そのダイナミクスの狭さや歪みが気になってくるんです。
で、巷では「昇圧」がブームです(笑)
昇圧回路のみ、通常のブースターにかませてOK!って感じのエフェクターが多いですが、、、、。
否なるもんですかね~~~?
回路的にどうにかならんか考え中!!
一般的には「太い」とか「大きい」が評価の基準になるようですが、それだけでもない・・・という。。(シンボルの評価みたいですが(笑)(^^;;
巧いギタリストになると歪み系の後ろに繋いで音量のブーストだけしたり、音を立たせたり。。
そういう意味では、倍音を加工する方向性のブースターGuyaのSS-3は、「やられたぁ。。(--;;」って感じです。
そうなんですね~、ブースターはかなり奥が深いっすね。
太いけど持続力が無いとか。。。
長いけど、フニャフニャとか。。。。。
あくまでも「音」ですけど(笑)
私自身も、バンドやっていた頃はブースター2台でワウの前と歪みの後に繋いでいました。
同時にONはないですけどね。
ふぉふぉ~~、GuyaのSS-3は良いですか?
中身見たい病が、、、、、、、、、(笑)