stitch days

雑貨、刺繍などの小物づくり。日々のこと・・・。旅行のこと・・・。

でーきた*

2010-06-17 17:41:00 | レシピ
めちゃカンタン ランチョンマット。

    

レースや刺繍するともっと、もっと・・・ 素敵!でも、普段使い用だから・・・ま、いっかー。

ちょっと、夏っぽいのと・・・リネンの定番を・・・。
ハワイアン柄の生地は、キャシーさんのです!
ムラ染めは、、、、以前、染めたものがまだ、たくさん残っていたのを思い出して引っ張り出して
みました。

    この本の著者である、Ms.Dijanne Cevaalさんがイギリス人のお友達宅
でワークショップを開いた時に染めを習った時のムラ染めです。

これからの季節に◎の鮮やかなブルーの生地も出てきたので・・・何か作ろうかな?

・・・と創作意欲が湧きました!・・・で、何を?なんですけれどね。

  ミシンがなくても、手縫いでもできるランチョンマットです!
 
       

作り方を少しだけ載せておきますね。

    型紙はこの工作用紙・・・。100均にも売ってます!

この工作用紙・・そのままのサイズにお好みの生地2種類をカットします。

   あとは、、、その2種類の生地を

    こんな感じに1cmのところに折り目
をつけます・・・。

    わかりますか?右&左のみだけです!

    2枚とも同じように・・。   

    2枚を中表にきっちり合わせます。

                           (写真はわかりやすいように、ずらしています!)

   まち針やクリップなどでとめて、上下7-8mmのところを直線縫いします。

   

    縫い代をわります!

    このように表にひっくりかえします!

    筒状のままにしたい場合は、両はしを端ミシン
かけたらおしまい!使いたいときに、好きな位置でアイロンをかけて使います。
洗濯の度に、位置をずらしてアイロンかけの位置を変えるといろんな表情が楽しめます!

   私は、

    この位置に決めて
   一周ぐるりと端ミシンをかけました!表は↑ですが・・・

裏は???

    こんな感じです!

  2つの表情があります!

  ミシンをかけたらおしまい!その時、ミシンの飾り縫い機能を使ったりするのも◎ですよね。
1周縫いする前に、刺繍したり いろいろとデコレーションするのも楽しいと思います!

めちゃくちゃカンタンでしょ?

普段使い用に・・・いろいろと作って楽しんでいます!!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から、ゴソゴソ~ | トップ | Shichirigahama »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aco)
2010-06-17 19:19:58
写真付きですっごくわかりやすいです。
私にも、できそう

まっすぐに縫うだけだし、めちゃくちゃ簡単な
感じです
早速、週末作ってみたいと思います。
ありがとうございます
うん、いい! (まぁま)
2010-06-17 19:22:06
マネします~。私も作ります!

こういう手があったのね~~~って感じです。

教えてくださって、ありがとうございます。うふふふ~。
Unknown (KAHORU)
2010-06-17 19:31:06
ハワイアンも、ご自分で染めた生地も素敵ですね!!
普段使いは、私も同じ感じです!
ガンガン洗って汚れたら・・・(笑)

私の友人は、筒のまま使っています
乾きやすいから~ですって
ミシンでぐるり縫っても、そんなに乾きにくいとはおもわないんだけれど(笑)

作り方めちゃわかりやすいですね!!
Unknown (misako)
2010-06-17 19:54:13
このハワイアン柄持ってます。
まだ袋に入ったまま・・・
こうやってランチョンマットにしてもかわいいですね。
自分で染めた布、愛着があっていいな~。
きれいなムラ染め出てますね。
いくつあっても重宝するランチョンマット。ミシンでダダダ~がいいです(^^

今日やっと月恋見ました・・・
視聴率ひどい時があったみたいですね~(><)
Unknown (∵きむ∵)
2010-06-17 21:18:32
あれーこの本見たことあるなー?家にあったっけ?
しまいこんでばかりいるので なんか同じ本を
購入しちゃいそう。

いいですねー、自分で染めた布での手作り。
作り方の説明ばっちりわかります。

作りたいの山ほどあるの 何からつくろうかな?
Unknown (そめまり)
2010-06-18 10:16:08
ランチョンマットかわいい~
自分で染めた生地って益々愛着湧きそうですね

作り方もとっても分かりやすくて
直にでも出来そうです
Unknown (setsuko)
2010-06-19 16:38:11
acoさん

週末、作られているかしら?
とっても簡単なので、すぐにできます。
小学生だって問題なく・・・。
手縫いも、また味があっていいかもしれません
ね。
また、見せて下さいね!
楽しみにしています。
Unknown (setsuko)
2010-06-19 16:39:46
まぁまさん

是非是非、、、作ってみてください。
サイズを変えれば、コースターや
カバー系のモノも作れると思います。
生地が違うだけで、随分と雰囲気も変わり
ますからね!

夏バージョン、冬バージョン?
お客様用、、って感じで。
Unknown (setsuko)
2010-06-19 16:42:09
KAHORUさん

そうです、ランチョンマット。
とくに、普段使い用は・・すぐに汚れて
しまう。というより、シミが
ってことになるので、ガンガン洗えるのに
限ります。そして、惜しくないもの?!

まさに、こちらはピッタリですよね。

まとめて作っておくと、非常事態に助かり
ます!
Unknown (setsuko)
2010-06-19 16:46:23
misakoさん

ミシンで簡単に作れるものは、普段使いには
最適です!手をかけると、ポツンとシミがで
きると、な感じになりますから
ね。キャシーさんのこの生地。お気に入りなん
です。ムラ染めも、まだあるので、お揃いの
コースターも作ろうかな?と思っています。

簡単なのは、すぐに取り掛かれます!

月恋のロケで、友達の友人宅を利用したよう
で・・・ いいなぁ~~って。
来月には、アルバムも出ますね。楽しみ

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事