辞書引く日々

辞書が好きなのだ。辞書を引くのだ。

未来人の顔

2006年04月29日 | Weblog
なんだかよく言われていたことに、未来の人間は顎が細くなってしまうというのがある。曰く、柔らかいものばかり食っているからだとか。

で、考えてみると、キリンは毎日首を伸ばしていたから、長い首を獲得したわけではない。たまたま首の長いキリンが出現して、偶然か環境かはべつとして、そいつらが生き残ったのだ(と少なくともダーウィン派の人は言う)。

だとすると、柔らかいものばかり食っていたからといって、生まれつきのあごの骨格が細くなるわけもなく、もしそういう傾向があるのだとすれば、男女間における顔の好みの結果で、あごの細い人がよく子孫を残した、ということであろう。

したがって、顎が細くなるという傾向をとらえて、それが続いたら100年後にどうなるかと予測するというのは馬鹿馬鹿しい話ではないか。

ある本は、「数学的にいえば外挿という操作で、コンピュータを使えばむずかしいことではありません」などとして例の気味の悪い想像図を載せていたが、一般に外挿が難しいと言われるのは計算が難しいからではあるまいに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布拉姆斯 | トップ | 怒りの柏餅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かけがわ)
2006-05-01 07:04:21
久しぶり。未来人の顎が細くなるとすると、歯並びも悪くなるのかな?矯正需要で歯医者が儲かりそうだ。将来歯医者を目指すよう子供に言っておこうかな。(案外、生えてくる歯の数が減るだけだったりして。)
返信する
Unknown (カビパン男)
2006-05-01 16:23:33
うちの子どもが矯正歯科に行きはじめたが、これが結構な額であるので驚いた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事