辞書引く日々

辞書が好きなのだ。辞書を引くのだ。

やる気の出ない日

2010年08月26日 | Weblog
中学・高校の頃、どうも勉強に対してやる気が出ないということを悩んだものだ。大人になっても、やっぱりやる気というものが出ない日もある。というか、そういう日のほうが普通だったりする。

そういえば、むかしよく「やっているうちにやる気が出る」などと言われたものだ。それは本当なのかな、と今思う。

どうも「着手するからやる気が出る」というより、「着手してみないと、やる気があるかどうかわからない」という面があるようである。

つまり、やる気になっている時間をいかに有効に使うかという工夫が必要だと思うのだ。そのために、着手してやる気を調べる。これが自分にとってはしっくりいく考え方である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。