辞書引く日々

辞書が好きなのだ。辞書を引くのだ。

Firefox3 のフォーム入力履歴を編集せむ

2008年06月25日 | Weblog
Firefox3 を使っている。
Google なんかで検索するためフォームに文字を入力すると、履歴が記録される。
仕事用のマシンで恥かしい単語なんかを検索すると、ひょんなときに補完候補として表示され、人に見られたりする。これはかなわん。

設定では、フォーム入力の履歴を記録しないようにできるが、記録をオフにしても、再びオンにしたときに過去に入力された履歴が復活する。なんとかせむ。

~/.mozilla/firefox/らんだむ/formhistory.sqlite (うちの Ubuntu の話)

というのを編集すればよいと発見。
これは、sqlite3 といふ形式のファイルなりと知る。
(ちなみに SQLite3 と SQLite2 までとはデータファイルの互換性がない)

コンソールツールの sqlite3 で編集できる。
めんどいので、 sqlitebrowser という GUI のフロントエンドをインストール。

$ sqlitebrowser formhistory.sqlite

で、あとは直感的にわかる。
これで、仕事中尾籠(びろう)な言葉を検索しても大丈夫じゃ。

(余談)SQLite ははじめて使ったが、個人用途にすごく手頃。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪 | トップ | 案内 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2008-06-25 07:55:08
なるほど。sqlitebrowser便利ですね。
返信する
Unknown (カビパン男)
2008-07-01 10:11:29
最低限のことを最低限の手間でできるので意外と使い道があると感じてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事