ザ・クラス

「JCB THE CLASS」を中心に
カードに関する話題を紹介していきます。

デザイン

2007-10-21 | American Express


例によってカードを眺めていると、どうもこのカードがトランプに見えて仕方がない
中央に人物の顔のみなのでエースかジョーカーかという事になりますが

ま、冗談はさておきなんとも不思議なデザインです。
まるで紙幣のような緻密さを感じます。

ラインカラーが緑なので全体的に緑色ですが、よく見るとラメのようなものがちりばめられていて
見る角度によってはキラキラと輝いています


裏面を見ると、磁気ストライプが他のカードに見られるダークブラウンではなく見事に鏡面加工されています。
おまけに
American Express WORLD SERVICE
という文字が書かれています。
これも見る角度によっては色が変わるのでホログラムを兼ねているのでしょう。
写真を撮っている私の指が写りこんでいます。




アメックスの信望者達は、機能もさることながら
この古風なデザインにもファンの心をつかんで放さない要因があるように思います。

他社との差別化という点では、こういう小さな、意外と気付かない場所に工夫を凝らす事も重要なポイントです。

スタンダードカードなのに年会費が他社ゴールド以上。
もちろん機能も他社ゴールド以上。
はっきりわかる形で差別していてなお芸が細かいところもある。

これを作ったのは実は日本人、ていう事はないですかね


私はグリーンを取得しましたのでラインカラーは緑です。
そのおかげでコントラストが生かされていて美しいのですが、
これがゴールドになると半減してしまいますね。

アメックスユーザ先輩諸氏にはこのあたり、聞いてみたいですね。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (こうえい)
2007-10-21 14:54:12
 stars21さん

 どーも!お久しぶりです。こうえいです。
いつの間にかアメックスも取得されていたんですね。

 アメックスはホテル宿泊関係がとても強いですよ。
 
 正直、クラスよりもアップグレード率が高いと感じています。しかしデスクとコンシェルジュの対応はほぼ互角だと思っています。

 ただアメックスの駄目なところは、限度額の低さです。
 stars21さんは、アメックスのデスクに限度額をお聞きになりましたか。新規の限度額は、びっくりするほど低いですよ。

 その点クラスは300万まではOKと広く設定してくれているのがいいですね。

 是非ともプラチナを目指してがんばってください。
返信する
こうえいさん (stars21)
2007-10-21 19:58:29
ほんとにお久しぶりです。
久しぶりのコメントありがとうございます。
文面からですが元気そうでなによりです。

アメックスもお持ちでしたか。
さすがというかこうえいさんなら他にも聞けばまだまだ出てきそうな気がします

ホテルアップグレード。T&Eカードの代表機能といったところですか。
グリーンとクラスでは何ですからもう少し時間を置いて
ゴールドにアップできたら同じホテルでアップグレード対決
というのも面白いですね。

デスクの対応は、クラスのコンシェルジュに慣れきってしまっている私も
違和感無く受け入れられました。心地よかったですよ。

限度額は、web情報からおおよその計算でわかっているつもりです。
デスクには聞いていませんので正確な数字は不明ですが
当面は三井住友を育てるつもりで使用していますので問題無いでしょう。
逆に試験を兼ねてサブで使って問題あったら困りますよ

でもこうえいさんの話からすると
アメックスはカードグレードがアップしても限度額は引き継がれると
読み取りましたが正しいでしょうか。

もしそうならそもそもアメックスプラチナには興味が沸かないので
同じ10万円はダイナースプレミアムに、と思うのが人情です。
返信する
Unknown (lucifer406)
2007-10-22 00:08:35
こんばんは、stars21さん。
私の最初のAMEXはラメのようなキラキラはなく、
普通のグリーンでした。
今のはキラキラしてます。
また、今の私のカードの裏面の磁気ストライプは、シルバーですが、鏡面もホログラムもないです。
少しずつ仕様が変わっていっているのでしょうね。
新しいカードが送られてくるのは5年に1回とかなので、少しずつの変化は、ホルダーにはわからないです。
また、AMEXもダイナースやTHE CLASSと同様、member sinceの表記があります。
限度額はよく低いと言われますが、私はその手のことで引っかかったことはありません。そんなに無茶な額は使ったことないので。
返信する
ダイナースについて (こうえい)
2007-10-22 08:35:17
stars21さん

 おはようございます。
 アメックスは使わなければ、プラチナでも限度額が50万という人もいます。しかしゴールドでも500万ぐらいの枠をもっている人もいます。使わずにカードのグレードをアップしても、もちろん限度額は引き継がれます。
 
 あと実は先月の9月でダイナースのプレミアムは解約したんです。ダイナースは高額決済の時は本当に助かりますが、コンシェルジュの対応がクラス、アメックスに比べると格段に低く感じられました。
 
 先月ダイナースのシグネイチャーという雑誌に大塚家具の広告が付録で付いていました。その中の家具がとても気に入り購入したいと思い、デスクに電話しどこの店舗にあるか尋ねると、「それは大塚家具の広告ですので直接大塚家具にお尋ね下さい」と言われました。
 プレミアムインビテーションの内容には、一例として
「あるホテルに泊まったところその時の枕が気に入り、後日自宅からどこで購入できるかデスクに尋ねるとすぐに調べて教えてくれた。」

とありました。
 自分の会社の雑誌に付録で付けている以上、責任があると思います。
 正直いまのダイナースプレミアムには10万円の価値は無いような気がします。たまたまデスクの人が悪かったのかもしてませんが…

 stars21さんは三井住友VISAカードもお持ちになったんですね。羨ましいです。実はもてないんです。
いつか僕も持ちたいカードの一つです。MINIカードってあるんですよね?
返信する
lucifer406さん (stars21)
2007-10-22 09:43:54
アメックスカードはそんなにマイナーチェンジがあるのですか。
思い込みで「アメックスは今も昔も変わらぬデザイン」かなと。

しかしよく考えればJCBゴールドも数回変更されていますから全くもって普通の出来事ですね。

私は思い込みが激しい傾向にあるようです。
返信する
こうえいさん (stars21)
2007-10-22 09:57:17
こんにちは。
限度額の件、どうもありがとうございます。

ダイナースは各所でサービス低下が言われていますが、うたい文句に背を向けてはダメですね。
またしてもマイナスイメージが刷り込まれていく気がしています。

こうえいさんにとって三井住友VISAが難しいのと同様、私はダイナース(シティカード)に
ふさわしくない属性なのかもしれません。
なにせ3連敗ですから(笑)

MINIカードは気になる存在ですが、QUICPayやIDのような紐付けカードではなく
全く別のカードをもう一枚持つイメージです。
未だにその存在目的が理解しがたいので、また興味が湧いたら
試してみます。

カードオタクの必需品か? とも考えます。
返信する
MINIカード (こうえい)
2007-10-22 14:02:33
 確かにMINIカードは本カードとは別のカードになるみたいですね。
そういわれると何のために持つのかイマイチわかりませんね。
 持ってると話のネタになる玩具みたいなものですかねー
 でも「これ使えるんですか?」って言われたらそれもおもしろいですね
返信する
たしかに (stars21)
2007-10-22 16:55:24
CATメーカがこのサイズに合わせてくれるとは到底思えませんから
年会費無料なので話題集めが主目的ですね。
確かにインパクトは抜群です。
返信する

コメントを投稿