竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

引越し

2011-05-26 01:11:39 | 趣味や生活

3年半過ごしたこの道場もついに引越しが決まりました。

図らずもとも引っ越しと言うのは人生の節目、節目になることが多い気がします。

 

この3年半は私の人生の中でも一番多くのことを学んだ時間でした。

最も大切だったことはやってみたいと思ったことはとにかくすぐにチャレンジ。

自分なりの志がそこにあれば失敗しても得られるものの方がはるかに大きい。月並みなんだけど何かを学ぶのにこれ以上はないと思う。そういうチャレンジの集積が次のチャレンジにめちゃくちゃ役に立つ。

 

そういう意味ではようやくルールを覚えてここからが本番って感じで、私としてはここからが一番面白い局面だと思っています。

いま目標としている事を達成するためには二つの条件をクリアする必要がある。そのどちらも楽な道じゃないけど、妥協せずにやっていきたい。

そのためには体力作り!というわけで最近はほとんど毎日のようにジムにいってます。

いま目標としていることは5年で達成したい。そこから先のことはのんびりやるのか、また新しい目標に向かって進むのかわかないけど。

今はただ目標に向かって真っ直ぐ進むことしか考えていない。

 

追伸:子供教室&プロ志望の勉強会は綱島囲碁サロンに移りましたので、関係者の方、興味のある方はぜひのぞいてください⇒綱島囲碁サロン

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近一番よく見る手。 解答 | トップ | 謝ちゃんの神の一手紹介・前編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (にゃんいち)
2011-05-26 19:00:37
竹清先生、こんばんわ!にゃんいちです。

対局、指導&普及活動、お疲れ様です!

やってみたいと思ったことは
すぐにチャレンジという考えを得たのは
大きな収穫ですよね!

僕も囲碁が、そんな感じで始まりました。
打ちたくて打ちたくて、チャレンジ!

最初は、わからないことだらけでしたが
碁会所で、80連敗くらいして
やっていることが辛かったのですが
好きなんだから、勝ち負け関係ないじゃん!と思うようになってから、好きだし、楽しくなりました。

竹清先生のチャレンジする分野が何なのかすごく気になります!

ルールがあって、体力も必要・・・
う~むぅ・・・フットサルかな?
トライアスロン?マラソン?ダンス?

何のスタートもいくら遅くても遅すぎることはないと思います。
絶対にこれからの人生で糧となりますもんね!

僕も囲碁の勉強を楽しみたいと思います^^

竹清先生も目標に向かって、がんばってください!
応援しています!

返信する
Unknown (竹清)
2011-05-27 15:48:52
にゃんいちさん、こんにちは。
いつも丁寧なコメントありがとうございます。励みになります^^

好きなら勝ち負け関係ないって境地に立てるのはすごいですね。
結局好きこそものの上手なれですからね!

チャレンジしてることは今の普及活動を大きく広げる為のことです。そのために色々力をつけなきゃって感じでした。

トライアスロン!?私はぐーたらですので、趣味にするなら温泉入って、美味しいもの食べて、山道散歩して寝て・・・。見たいなものがいいです。

返信する

趣味や生活」カテゴリの最新記事