竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

第二回棋道リーグ

2014-07-31 17:23:32 | 横浜囲碁サロン

みなさんこんにちは。竹清です。

暑い日が続いて体調管理が難しいですね。

マイブームのウナギも落ち着いて、最近のオススメはスープカレーです

 

前にもブログで紹介いたしました、第一回の棋道リーグがぶじに終わりました。 

棋道リーグについて http://blog.goo.ne.jp/starnine/e/911c259479016697013ac5cfa0c8ab8d

このブログに書いたように出だし2連敗でしたが、そのあと巻き返して、Aリーグ、Bリーグともに二位という結果に終わりました。

Aリーグ優勝の方は5段から6段に、Bリーグ優勝の方は4段から5段に昇段しました。おめでとうございます!

大会並みの真剣な空気があって、とても良い勉強になります。大人にも部活は必要です

 

8/3(日)から、新しい棋道リーグがはじまります。詳細は下記

日 時 :毎週日曜日 18:0020:00

期 間 :2ヶ月

参加資格:初段以上

形 式 :5段以上Aリーグ/4段以下Bリーグ/持ち時間は45分の打ち切り。ハンディー戦

一日1局。参加者が奇数の場合はインストラクターと対戦することが出来ます。

竹清プロは、各リーグに所属し、2面打ちで行います。

 

興味のある方はこちらの横浜囲碁サロン、お問い合わせからお願いします

お問い合わせリンク→ http://starnine.homepage.jp/blog/wp-content/themes/tools/mailform.html


新棋戦応援イベントの感謝

2014-07-28 20:23:53 | 観戦記

こんにちは、竹清です。

先日、新棋戦の応援イベントを行いましたが、なんと60名ほどの方が参加してくださいました。

ほとんど告知期間もなく、プレッシャーを感じていましたが、当日たくさんの方が楽しそうに打っている姿を見て、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

参加者の皆さん本当にありがとうございます!

今回のイベントは突然の思い付きで、横浜囲碁サロンのメンバーに「応援を企画をやらない?」と声をかけたところ、ボランティアで10名近い仲間が集まってくれました!

おかげさまで参加者の方から楽しかったと言ってもらえるイベントになりました。

事前準備では藤森と新婚ほやほやのさやちゃんも深夜までクリスタル囲碁の箱詰めを手伝ってくれましたし、クリスタル囲碁の数が多いため、車を出してくれた江口さんは前日から搬入の準備をしてくれました

今回参加賞のクリスタル囲碁では、色々な場所で対局してもらえると嬉しく思います

最終的には、一階フロアの貸切料金と運搬費用(2000円)を引いて、7万5千円を政光さんのほうにお振込みすることが出来ました。

1階貸切のお願いをしただけなのに、日本棋院の職員さんが事前に13路盤を用意してくださっていました。細やかなお気遣いありがとうございました!

 

13路盤新規戦、ぜひ実現してほしいですね!

さいごは取材にきてくださったテレビ関係者の方がお忙しい中、記念撮影してくださいました。プロの一枚をありがとうございます

 

PS:横浜囲碁サロンでお留守番のひとちゃん、誕生日のサプライズをありがとう~!

ひとちゃんのブログ→ http://ameblo.jp/whitegirl-igo/entry-11900655510.html


新棋戦応援企画に入門コーナー

2014-07-15 20:44:32 | 趣味や生活

こんばんは。竹清です。

新棋戦応援企画に「入門コーナー」を設けることが決まりました!

 

すでに今回のイベントにはたくさんのお申し込みをいただいて本当に嬉しく思います。

テレビの取材もきてくださるということで、囲碁界が色々な人に支えていただいてるのだと再確認した次第です。

今回のイベントを通じて囲碁仲間の輪がどんどん広まりそうで楽しみです

 

新棋戦の考案者、政光さんを知らない人も多いと思うので、少し紹介させていただきます。ヒカルの碁ブームがきて、全国に囲碁を覚えたい子供達が爆発的増え、その受け皿がない時に囲碁キッズというネット対局場を作り、囲碁普及に多大な貢献をしています。

囲碁キッズで碁を覚えていま社会人になっている人たちは本当にたくさんいますよ。

さらにその囲碁キッズを裏で支えたのがボランティア講師です。来た子供達に教え、級の認定をしてあげていた方達がいました。

囲碁キッズで10年以上ボランティア講師をしている鎌田さんという方から今回の7/26(土)新棋戦応援企画で「入門コーナーを作ってあげたい」というご提案をいただきました。

鎌田さんはアマ7段格で、本筋の素晴らしい碁打ちですが、講師として育てる力も素晴らしいものがあります。横浜囲碁サロンでも多くの人から鎌田さんは慕われています。

 

そんなわけで、「初心者でも申し込んでもいいのかな?」と迷っている方もどうぞ安心して申し込んでくださいね。

新棋戦応援企画の詳細 ↓ ↓ ↓

http://blog.goo.ne.jp/starnine/e/91cb891dafc2ed91e9e523baad953aa3

新棋戦応援企画の申し込み&ご質問先 ↓ ↓ ↓

http://starnine.homepage.jp/blog/wp-content/themes/tools/mailform.html

 

 

 


棋士の新棋戦、実現応援企画!

2014-07-11 21:06:00 | 趣味や生活

皆さんこんばんは。暑い日が続きますね~!

私のマイブームはすき家のウナ丼です。美味しいので一度食べてみて下さいね。

 

話は変わりますが、囲碁ファンの寄付が集まれば世界初のプロ棋士による13路盤の棋戦が誕生する話をご存じでしょうか?

考案者の政光さんと日本棋院がコラボして、現在進行中です。

新しい仕組みなので、初めて聞いた方は、日本棋院から詳しい紹介がされているので、下記のリンクからさらっと読んでみて下さい。

 ↓ ↓ ↓

https://readyfor.jp/projects/igo13ro

 

さてさて、寄付金が集まれば新棋戦の誕生とご紹介いたしましたが、現在は目標金額に到達していないのが現状です。

そこでこの企画を応援したいと集まった8名ほどの有志メンバーで新棋戦の応援イベントを開催致します。

私も応援イベントの発起人の一人です。

 

日本棋院一階フロアを貸し切って、大々的に行うイベントにします!


「イベント内容」 13路盤の大会です。
当日集まっていただいた方で三局打っていただきます。
三連勝いたしますと、クリスタル19路盤が賞品として出ます。
19路盤はもう売り出していないので、手に入れる最後のチャンス。激レアですよ!



「特典1 クリスタル9路セットを参加者全員にプレゼント
パッケージが最近パワーアップしたクリスタル碁盤が参加賞です☆
日本棋院の売店にて3500円で販売されていますが、今回は新棋戦応援のために捧げます!


「特典2 プロの指導碁
竹清プロが13路盤で時間の許す限り参加者の皆さんと対局いたします。
この応援企画への参加申し込み予約が早い順に指導碁を優先いたします。
※時間の関係ですべての方と対局できるお約束は出来ませんが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



「特典3 3戦全勝賞
全勝賞はいまとなっては手に入らなくなった、クリスタル19路盤です。このチャンスをお見逃しなく。

「日時」 7/26(土) 13:45~17:30
15分前より受付開始いたします。会場は13時からとってありますので、準備でばたばたしていますが、早くきてお座りになってお待ちいただいても大丈夫です。

「参加費」 3000円
参加賞のクリスタル囲碁セットだけでも3500円の価値がありますので、めちゃくちゃお得ですよ~☆

「募集人数&参加方法」 100名様まで 横浜囲碁サロン宛て
参加希望の方は7/24(木)日までに横浜囲碁サロン宛てにメールをお願い致します。
横浜囲碁サロンのHPのメニュー右下にある「お問い合わせ」より参加希望のメールをお願います。  

お問い合わせ先リンク ↓ ↓ ↓

http://starnine.homepage.jp/blog/wp-content/themes/tools/mailform.html

お名前と棋力を必ずご記入お願い致します。

「最後にご理解、ご協力のお願い」
今回集まった売り上げは会場費などを除き、全て新棋戦へ寄付します。ただし、寄付金が目標金額に達しないと、新棋戦自体が成立せず、返金される仕組みになっております。今回はこういう趣旨で集まる売上ですから、万が一今回の寄付金が戻ってきた場合は、日本棋院で最近作られた「GO・碁・ジャパン」に全額を寄付します。これは世界戦で戦える棋士を育てる為の寄付となっております。
GO・碁・ジャパンのリンク→ http://www.nihonkiin.or.jp/gnt_donation/

13路盤大会が面白そうと思っていただける方、13路盤の新棋戦を応援したいと思われる方はぜひぜひご参加下さいませ☆

スタッフ一同お待ちしております~~!!