竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

オールアマ団体戦

2013-03-12 16:11:59 | 横浜囲碁サロン

先日、日本棋院で行われたオールアマ団体戦に横浜囲碁サロンから2チーム出場。

私も応援にいきましたが、まず驚いたのが学生や社会人の人数です!五割は若手だったと思います。

すご~Σ(・□・;)

私の頃は大会に若手は少なくて大会で見かける人はみんな知り合いって状況だったんですけどね~。

横浜囲碁サロンチームA

主将のどんさんが攻め合いを読んでるところ。熱いバトルでした!



最終戦は子供教室の子達と対戦。とても行儀がよく、碁も強い子達でした。


横浜囲碁サロンチームB

こちらも熱い戦いを終えて充実の笑顔です♪




良く遊びにきてくれるOさん

この眼光からの~~





この笑顔!

コーラの力は偉大です♪( ´▽`)


みんな集中して良くがんばっていました!次に繋がる大会だったと思います。
みなさんおつかれさまでした(^-^)/


来年は優勝しましょうね♪( ´▽`)

コメント (7)

英語で囲碁!

2013-03-05 22:20:26 | 横浜囲碁サロン

今日は横浜囲碁サロンのお客さんが英語の授業をしてくれました。

定期的に無料でレクチャーしてくれていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



テーマは囲碁のマンガからセリフを英語で学ぼうです!
サロンに外国の方がきても教えてあげられるように頑張ります(^-^)/

コメント (4)

江ノ島碁会

2013-03-01 12:11:19 | 趣味や生活
昨日は鎌倉に立ち寄ったあとに江ノ島へ行ってきました。
プロ試験の時には月に何度も気分転換に来ていた場所です。
くる度に発見があって、いまも大好きな場所です。



プロになってすぐの頃には同年代のプロや院生と江ノ島の喫茶店で囲碁の研究会をしていました。

検討で盛り上がり過ぎて、店員さんの冷めた目がいまでも懐かしい思い出でございます。 囲碁の研究会では一番楽しかった。



こんど横浜囲碁サロンのメンバーと一緒に江ノ島碁会を開きたいなと思っています♪( ´▽`)