竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

来年に向けて

2015-12-18 20:50:47 | 趣味や生活

こんにちは。竹清です

 

今年ももう残すところわずかですが気を抜かず丁寧に仕上げましょう!

12月は対局がふたつありました。一局はまるで気の無い碁を打ち猛省。時に悪いところが全部でたような碁は、練習対局の何百倍も勉強なるときがあります。自分が変えていくべきところが分かった気がします。

反省のかいあってか、今年最後の碁はまあまあよく打てたと思います。

来年も今年学んだことを糧にして頑張りたいと思います!

 

今年は人生でふたつ一番になったことがあります。ひとつは体重です

もうひとつは健康的にこれではまずいと、食事改善(自炊)、運動をはじめて体力がついたことです。

食事、運動、体を冷やさない、この三つで体力が今までないくらいつきました。かなりおススメです。

今まで健康管理をまったくしてこなかったので、今更ながら重要性に気づきました。長い目でみると一番大切なことですね。体調をわるくしたら勉強も何もないですからね

運動はランニングと筋トレはもちろんですが、卓球教室に通いはじめました。

ラケットも買い、コーチにラバーを貼ってもいました。持つところと、端のテープが同じ色なのがお気に入りポイント。大切に使います

 

あとは横浜囲碁サロンの若手メンバーで設立したナイトテニスクラブです。

広いコートを走り回るのは最高に気持ちがいいですね!

 

来年は体重を減らして、体力はさらにつけたいと思います。

後は旅行をたくさんしてみようと思っています。今までしてこなかったことを出来るだけして、幅を広げられればと思っています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1000面打ち平塚囲碁祭り | トップ | ビック対談での「目標を実現... »
最新の画像もっと見る

趣味や生活」カテゴリの最新記事