竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

局面お悩み相談コーナー!

2012-10-23 20:46:23 | お悩み相談コーナー!

最近は横浜囲碁サロンでの指導や日本棋院出版の囲碁未来などをやらせてもらっています。

囲碁サロンではたくさんの方と和気あいあいと楽しくやらせてもらっています。その中で囲碁の悩みを良く相談されるのでアマチュアの方々が間違いやすいポイントも分かるようになってきました。

強くなりたい方の手助けができるように私も頑張っていきます

では早速実際に囲碁サロンで良く聞かれる局面を問題にしたいと思います!

 

第一問

黒番 :AまたはBを選んで下さい

ヒント :A、Bと押さえる方向にはある程度決まりがあります。ヒントになってないかな?

 

 

第二問

黒番 :AまたはBを選んで下さい

ヒント :第一問と部分的には同じですが、全局を良く見て下さい。

 

 

レッツトライ

答えの方も数日後に上げますのでお楽しみに~☆

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ再開します! | トップ | 最近のパソコンはすごい! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃんいち)
2012-10-23 21:28:15
竹清先生、こんばんわ。

寒暖の差が激しい中、体調は、崩されてませんでしょうか?どうかお気を付けください。

問題の答えですが・・・

1問目が、A。
Aの側に押さえると定石後に5,7の黒石の位置がいい感じなので。

2問目もA。
Bに押さえても白の4,6があるので、あまり意味がないから?

1問目が、自信ないです。でも、A側がいいです。
出来れば、間違い側の選択肢の悪いところも教えてください。

復活、おめでとうございます!^^
返信する
はじめまして (sha)
2012-10-23 21:52:11
2か月ほど前に囲碁を覚えて、ハマりそうな初心者ですが、初めてコメントさせていただきます。

1問目=A
三三に対しては、地を作りたい方から押さえろだったはずなので、Aと押さえれば黒5、7といかにも立体的でよさそうな気がします。Bと押さえても、白に上辺で簡単に生きられてしまい、白8を捕まえるにもなかなかしぶとい気がします。

2問目=A
今度は、上辺に黒石が無いことからBに抑えても、将来
白に上辺星辺りにつめられると、逆に黒石が責められそうな気がします。なので、Aに抑えて、白8を責めつつ、右辺を厚く広げていく方がいいと思います。

あまり、ブログなどで指導的な事をしてくださる棋士の方はあまり多くないようなので、是非ブログガンバってください。
返信する
Unknown (たけきよ)
2012-10-24 11:41:14
コメントありがとうございます。

お二人ともきちんと理由まで考えられてすごいと思います!
今週中に正解発表しますね。
返信する

お悩み相談コーナー!」カテゴリの最新記事