晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

ベビーカーのマナーに思う

2011年02月07日 | 日常のあれこれ




トラブルというほどの話ではないのですが、
先日エレベーターを降りようとした矢先に、
突進してきたベビーカーに思いっきり足を轢かれました。
その時の同年代の母親の言葉に思わずカチンときたので一筆。

足を轢かれて思わず

“痛いっ!!”

と叫んだ私をその母親は、

“ちょっと、どこ見て歩いてるのよ!子供乗せてるんだから気をつけなさいよ!!”

と言ってきました。
私は友達と一緒にエレベーターを降りようとしていましたが、
ママさん友達同士2台のベビーカーが横並びになってエレベーターに突進してきたもんで、
もちろん避けようと努力はしましたが、避けきれず、
それに対してベビーカーママさんたちは全く避ける素振りすらせずにまっすぐ来たので、
エレベーターの間口の関係もあり、
足を轢かれた形になりました。
乗っていたのはもう十分立って歩けるであろう2~3歳位の子供で、
10kg以上はあるでしょう。
その荷重で引かれたんだから、痛いのは当然。

ただ、相手は子供連れということで、
思わず、

“すみません、大丈夫ですか?”

と謝ったのですが、

“どうゆう神経してんのよ!こっちは子供連れなのよ!”
“道を空けなさいよ!!あなた何様だと思ってんの信じられない(`´)”
“もし子供が怪我をしたらどう責任を取ってくれるの!!”

とママさん2人掛りでエレベーターのドアが閉まるまで、さんざん文句を言われました。

一緒にエレベーターを降りた人たちは、

“あれはあっちが降りる人を待たずに2台で突進してきたんだから、
向こうも悪いよ。”

と同情的に声をかけてくれましたが、
痛い思いをして、怒鳴られ、なんだか踏んだり蹴ったりでした。


またある時は、朝のちょ~満員の中に、ベビーカーで乗り込んでくる馬鹿親がいました。
ずいぶん前に見かけた子供連れの親は、電車の混み具合を見てから子供を抱っこしてベビーカーを
たたんで電車に乗っていましたが、
この時の親は、夫婦そろっているくせに、
ぎゅうぎゅうの社内にベビーカーでガンガン押して乗り込んできました。
ドアが閉まるまでの間、乗ることに必死なのか前の人を肉の塊程度にしか思ってないんじゃないかという位の勢いで、
ガンガン押していて、前の人(私の斜め後ろの2人くらい)は、

“痛い!”  とか、 “おい!ベビーカーたためよ!!”

っていってるのに夫婦そろってまるでシカト。。。
ドアが閉まって電車が動き出すと今度は子供が大泣をし始め、
なだめるかと思いきや、
何もせず。。。
私の斜め後ろの、つまりベビーカーの前に立ってる人は、
子供のほうに倒れないように必死にベビーカーの方に傾いた体を起こそうと苦しそうでした。

見るに見かねたある人がその夫婦に注意したんです。

“こんなに混んでるんでから、ベビーカーたたんで乗るのが常識だろ!
しかも子供がこんなに泣いてるんだから静かにさせたらどうだ!!”

その場にいた誰もが
“よく言った(^○^)”
と思っていました。

夫婦の反応は、

“子供相手にあなた何考えてるんですか?!
しょうがないでしょ!じゃあ子供抱っこしたまま30分のいろっていうんですか?
この満員電車で抱っこなんてしたら、余計子供が潰されちゃうでしょ!!
泣くのだって子供なんだからしょうがないでしょ。”

と。。。
その夫婦とベビーカーが電車を降りるとき、
我が物顔で、多くの人の足なりを轢いていきました。

我が物顔で縦横無尽に走り回るベビーカー。
重量から考えたら、轢かれた方は結構な怪我です。
私も、轢かれた足の甲が内出血していましたから。。。
子供連れにはもちろん周りが細心の注意を払わなければいけないと思いますが、
ベビーカーを押す親側にも周りに対して細心の注意を払ってほしいと思わずにはいられないバタ子でした。



人気ブログランキング








コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バ-[Bar]の品格 | トップ | 復興支援ボランティア1 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てけてけ)
2011-02-09 05:10:49
ちょっとひどいねこりゃ。
ずうずうしいお母さん達、もっと自分の行動をみかえってほしいもんだね。
日本の満員電車での子供連れはみんながかわいそう。でも交通がそれしかない時に載らなきゃいけないのは辛いね、、、。
私も3月日本に行くけど交通の公共機関がかなりドキドキ。車でずっと移動ってわけにはいかへんしな、、、、。
そうなるとアメリカって楽。
どこでも車やし。
みんな譲り合いと思いやりだね。そして子連れで助けてもらった時にはありがとうを告げたいね。思いっきり。
返信する
Unknown (バタ子)
2011-02-09 16:59:15
ベビーカー別にいいんだけど、
最近はギャルママたちがベビーカーにいっぱい装飾して2台とか3台横並びに道いっぱいに広がって歩いてたりするんだよね。
それに加えて、モンスターペアレンツ予備軍みたいなママさんたちが我が物顔だからさ。。
電車も子供連れて乗って、子供が泣いちゃってもしょうがないと思うけど、親があやす事すらせずにシカトしてる姿みると、同じボリュームで子供が泣いてたとしても、こっちのストレスだいぶ違う(^^;
返信する
Unknown (匿名)
2017-06-27 18:00:33
どくのが当たり前って感じで猪の如く歩行者に
突進してくる性悪女がいるよね
スーパーのカートを押してる人にもこういう
人がいるけどどちらもれっきとした車両で
非常に危険



返信する

コメントを投稿