晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

イラン人のお土産屋さん☆オーストラリアつれづれ日記

2010年02月23日 | オーストラリア生活





ワーホリ時代にオーストラリアで3ヶ月くらいイラン人夫婦が経営するアクセサリーのお土産屋さんで働いたとこがあります。
具体的に言うとわかる人にはわかっちゃうんで、オーストラリアのとある場所のアクセサリー屋さんとします。

イラン人夫婦がきりもりする普通のお土産屋さんではあるのですが、常時イラン人の夫婦とスタッフが5~6人。
そこまでは普通なんですが、異様さといえば、そこで働くスタッフは全員日本人、もしくは日本語ペラペラの韓国人しかいないんです。ちなみにこのイラン人夫婦は全く日本語が話せません。

私たちの日課は、まず指定された待ち合わせ場所に朝8時に集まると、イラン人夫婦がワゴン車で迎えに来て、ちょっと離れた郊外の観光地にあるショップまで送り届けてくれます。
そして開店準備をして、開店後はひたすらべちゃくちゃ話ながら、“ある時”を待ちます。
毎日毎日、9時頃~お昼過ぎまで1時間おきに、それはドル箱を沢山のっけてやってきます。
私たちの前を1度は通り過ぎるそれに向かってみんなで笑顔で手を振り、ドル箱たちは何も知らずツアーガイドに促されるまま笑顔で手を振り返してきます。ドル箱たちが乗ったバスは1度は通り過ぎますが自由行動となると必ずバラバラと戻ってくるのでそれを待ちます。

戻ってきたらこっちのものです。
“芸能人の●●や■■もつけてる今流行の”

とか

“錆びないから特殊合金”

とか

“スポーツ選手に話題沸騰”
とか

“ここでしか買えない!!”

とか、
とにかくドル箱1組に対して1人スタッフが付いて、日本語で言葉巧みに営業かけます。ドル箱たちは限定ものに弱い特性を持っています。
そして、たいていのドル箱たちは日本語が通じる安心感からか日本円に換算して2万とか3万落としていきます。
私たちは200ドルのセット売り(チェーンとヘッドとアクセ)を1セット売る毎に時給とは別にコミッションをもらえます。

が、たまに話だけ聞いて何も買わないドル箱、いや空箱もいます。

帰っていったとたんに、キアヌ・リーブスを50キロほど太らせて20歳位老けさせたような、いろんな意味でちょっと残念なイラン人夫が、私たちに向かって大げさに両手を広げて必ずいう言葉がこれ。

「What's happened?」
(一体何がおこったんだ?)

要はこういうこと。

ドル箱たちが何も買わないわけがない!売れないのはどうしたことだ!!

と。
私たちが、

「They were just looking.」
(彼らはただ見ていっただけ)

と言うと、ものすごい思い込みからくる反撃が待っている。

やつらはドル箱なんだ!今までも大金はたいていった。売れないのはおかしい!!もっと頑張って営業トークしろ!!!

ってなぐあい。


イラン人妻は妻で、金で釣ってくる。

J子は昨日コミッション3つも付いたのに、あんたはどうだい?!
あんただってお金ほしいでしょ!?
じゃ頑張って売りな😔
普通にやってればドル箱たちは簡単にお金落としていくんだから。

と。
あまりにも売れないと、今度は怒りと愚痴が交ざってくるから手に負えない(-ω-)

うちらはドル箱たちがお店に来るようにツアー会社に一体いくら撒いてると思ってんだ!

ってね。

ドル箱っていうのは要するに“日本人”のことで、日本語が話せない彼らは結局レジ打ちしかできないので、売るのは私ら。

確かに悪いものではないけれど、はっきり言ってそれほどの価値があるとは全く思えないような、そんな代物を老若男女関係なくすべての日本人は喜んで買っていくと本気で思っているイラン人夫婦は、日本人がドル箱にしか見えないらしい。

私は、興味のない人に売るのは・・・と思いつつも、確かに意外と食い付いてくるので、結構売っちゃいました( -。-) =3
でも本人達が満足してるならいいんです。

ただ、日本人をドル箱と呼ぶイラン人夫婦の思うツボってところがどーしても気に入らなかっただけでo(`^´*)
そして私たちは“ドル箱の荷降ろし係”ってとこでしょうか💦💦
3ヶ月間ほぼ毎日働いても、
その他大勢と同じく、最後まで名前すら覚えてもらえませんでしたから┐(-。-;)┌
どんだけ金しか興味ないんだ(-ω-)


そういえば、このイラン人妻の方が、私たち乗っけたまま車で人ひいたこともありましたっけ😱😱😱
アボリジニーの脚が弱いおじいさんで、おもいっきり(?)車でひいたくせに、元気に起き上がる姿を見たとたん逆ギレしてました(-ω-)
こっちは寿命縮んだわ(;-_-+
数日後そのおじいさんが元気に歩いてるの見かけたんで安心しましたが。

欲は人の心を曇らせます。
その典型的夫婦のお話でした(^^)


あと皆様観光地でやたらガイドが薦める土産屋がありましたら、ガイドもしくはツアー会社は💰️もらってるんでご注意を!
接客が同じ日本人だからって油断しませんように(*´∀`)


人気ブログランキングへ








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベットメイクとインド人のお... | トップ | 抜け道☆どたばた放送部編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (mina☆☆☆)
2010-02-26 16:50:38
私も、バリ行ったときシルバーアクセ買っちゃった!
1万円するかしないか位のものだけど、今は使ってないし・・・
熱帯の匂いがそうさせたのよ!!

決して営業トークにノセラレタわけではないのよ!!と思いたい


返信する
>minaさん (バタ子)
2010-02-26 17:10:40
そうですか(;^_^A 
まぁその時いいと思ったならいいんじゃないですかね。 
私の売ってたアクセサリーは原価の10倍位で売ってたんで、正直胸が痛かったですけど( ̄ ^  ̄ ;)
返信する

コメントを投稿