小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

木星

2021年03月11日 | 日記

杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫





10年前の今日は、東日本大震災が。



早いですね。あれから10年。



そして、まだその時の余震が。



その時、私は家にいました。長く横揺れして、船酔いのようになるのかと思いました。


あの重いピアノも、前に出て来ていましたよ💦



本来なら、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を弾こうと思いましたが、今日は、「花は咲く」を弾かれる方が多いと思うので、今日は木曜日ということで⁉︎「木星」を弾きたいと、いや、違います💦

未来へ向かって、「木星」を弾いたいと思います♫

 

 

いろいろと知って聴くと、また「木星」を違った感じで楽しめるかも!?

 

 

この曲は、平原綾香さんなども歌われていらっしゃいますね。

 


平原綾香さんは、作詞をしているんですよ!

 


そして、2005年に「新潟県中越大震災復興祈願花火フェスティバル」では、「木星」を歌われたようです。

 

 

題名は知らなくても、聴いたことがある方は、多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

「木星」は、イギリスの愛国歌・賛美歌として知られています。

 

 

ダイアナ妃の婚礼時、そして、葬儀の時も、この「木星」が演奏されています♫

 

 

作曲者は、ホルスト。天文学のイメージじゃなくて、占星学のイメージで作ったようです。

 

 

素敵な曲ですね♫

 

皆さま、聴きながら、星などがいっぱいの宇宙にいるかも!?(笑)

 

 

 


コメント (62)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お内裏様が!? | トップ | 優柔不断! »
最新の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-03-11 06:55:25
おはよう👋😆✨☀️ございます❗

そうですね。あの大震災から10年。早いような遅いような。
地元のFM局は、3月11日は毎年防災デイとして、一日防災について考える日にしています。今日も朝から防災についての情報やリスナーからのメッセージがいっぱいで、色々考えさせられますね。

さえ先生の木星。素晴らしいですね。
荘厳で、鎮魂の祈りのようなモノも感じ心震えました。

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トーストでお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-11 07:04:00
タクチ様へ
おはようございます!
今日もブログ更新を、素早くキャッチ、ありがとうございます😊
タクチ様の所のFM局は、特集日⁉︎なんですね。
10年前の今日は、地震が起こってから、テレビもJAの同じCMのみになり、本当に怖かったです。
朝から聴いてくださりありがとうございます♪
前を向いて、応援曲となればいいなぁ。
☕️、小倉🍞ですね!今日は🥚に可愛いお顔を描きましたよ〜!
ありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (miyan)
2021-03-11 07:10:02
おはようございます~☀

しみじみと聴きました。素敵な演奏で泣いてしまいます。
新潟県中越大震災復興祈願花火フェスティバルの映像はパソコンに保存しています。
この何日かは被災された方のドキュメントをテレビで見ては涙していました。
みんな頑張っての10年でしたよね。

家族を亡くされた方々に聴かせてあげたいですね。
もちろんパパさんにも今日のさえちゃんの木星はささげたいと思っていますよ。
大好きでしたから平原綾香さんの木星☆
今日は月命日でもあります。
ほんとうにありがとう~💛
返信する
Unknown (ななだい)
2021-03-11 07:19:10
さえ先生。

おはようございます。

ホルスト「木星」。

東日本大震災から10年、あの震災で亡くなられた方を追悼するのにふさわしい曲です…。

きっと今は星になっておられるのですから。

あの日私は羽田発7時20分の福岡便で九州に行っていました。あちらでは揺れを全く感じず、土産物店で人々がテレビに群がっているのを見てどうやら大きな地震が発生したらしい事を知りました。

その後、早めに宿に入り、NHK中継で閖上地区を襲う津波の映像をライブで見てしまいました。

親ともなかなか連絡がつかず、不安でした。

こちらに戻ってから何か自分だけ地震を経験出来なかった事が取り残されたようでショックでした。

この木星を何度も聞いて犠牲になられた方のご冥福を祈りたいと思います。

今日という日に相応しい曲をありがとうございます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-11 07:25:58
miyan様へ
おはようございます😃
朝から聴いてくださりありがとうございます♪
新潟県中越大震災〜の映像をパソコンに保存されていらっしゃるのですね。
今日は、月命日だったのですか∑(゚Д゚)
何というタイミング。
miyan様の旦那様とお2人で一緒に聴いて下さいね。
こちらこそありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (kumamotosetatw)
2021-03-11 07:26:21
おはよーございます。木曜日に木星 演奏とても良かったです。今日はシニア会の卒業会です。コロナで休講が続き皆さんと4ケ月ぶりです
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-11 07:30:46
ななだい様へ
おはようございます😃
そうですね…星になっていらっしゃるでしょうね。
えっ⁉︎福岡へ行かれていたのですね。
テレビに皆さま群がっていらっしゃったんですか。
そうそう、連絡もなかなか取れなかったです💦ガソリンも、入れに行っても、何時間も並んで、それも1台20ℓだけど決まっていました。
自然が起こすこと、怖いですね。
こちらこそありがとうございました。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-11 07:33:11
kumamotosetatw様へ
おはようございます。
そしてお久しぶりです😊
朝から聴いてくださりありがとうございます♪
シニア会、4ヶ月ぶりなんですね。皆様と会えるので嬉しいでしょね!
行ってらっしゃい*\(^o^)/*
ありがとうございます。
返信する
Unknown (platsake)
2021-03-11 07:48:16
さえ先生、おはようございます🎵。今日は東日本大震災から10年経ちます。大災害でたくさんの方々が亡くなりましたが、私の地元も4年半前に震度6の地震があり、今も復興作業が続いています。田舎なので、中々報道されませんけどねぇ(笑) 東日本の方々は、報道されてちょっと羨ましいと思います。でも、忘れてはいけない日だと思います。
「花は咲く」も良い曲ですから、また後日演奏を楽しみにしております(´V`)♪。
今日も、ブラックコーヒーのペットボトルを飲んで、仕事に頑張ります。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-11 08:02:36
@platsake platsake様へ
おはようございます!
お久しぶりです😊
platsake様の地元も4年半前に大きな地震が💦
どこかしら⁉︎
いつにしても、忘れてはいけないことですね。
「花は咲く」そうですね。他の方が弾かなくなった時に(笑)
そうそう、お酒は飲まれないとおっしゃっていましたね。
☕️で今日も頑張って下さ〜い*\(^o^)/*
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。