小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

フレーズは大切&本場のお料理

2023年04月19日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫






「フレーズ」!?って、何!?
「フレーク」じゃないですよ( ̄▽ ̄;)
えっ!「フレーバー」⁉(笑)「フレーム」⁉(笑)止まらない💦

「フレーズ」って、意味を持った音符のひとまとまり!

分かりやすく言うと、例えば「ド~レ」って弾いても、音楽的には何も感じないですよね!

でも、これが「ド~レ~ミ~ラソ~」みたいに続けて弾いたら、音楽的に聞こえるでしょ!

このように、音楽的に聞こえるような1区切りを「フレーズ」と言います。

「今日はお休みだから遊びに行こうと思うでもどうしよう」

どうですか?
この文章!読みにくいですよね(≧▽≦)

「今日 はお 休みだ から遊び に行こ うと思 うで もどうしよう」

はっ!?「はお」⁉「から遊び」⁉「うで」⁉何⁉︎

「今日は、お休みだから、遊びに行こうと思う。でも、どうしよう」

これだと、意味が分かります。

「フレーズ」は文で言えば、「、」や「。」ですね!

レッスン中に、きちんと「フレーズ」で切ってくれない生徒さんには、弾いている最中に「先生、苦しい…うぅぅ…」と倒れそうなふりをすると、生徒さんたちはビックリしてきちんとフレーズ感を出してくれるようになります!(笑)

だって、聴いている方は、本当に苦しいんですもの(^◇^;)


ハーフちゃん宅から頂き物をしましたよ~~。
「カレーは辛いから、少しずつ食べてみてくださいね。」と。



揚げ物は確か・・「モナモ」と言う料理とおっしゃっていたような。
娘も一緒に食べてみました。
全体的に少し辛いかな。でも美味しい!
横に乗せてあるスティックの物も、美味しい。カレーそのものは、私には辛かったですが、スティックを付けて食べたら食べられました👍
娘は「辛いけど、これが、やみつきになるんだよなぁ」と普通に食べていましたよ!
「ん⁉このお肉はマトン⁉」など言っていました。

なかなか食べられないお料理をありがとうございました!


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカウト⁉︎&台湾カステラ | トップ | 眼精疲労からの温泉① »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2023-04-19 07:04:06
おはようございます☀❗
今朝も晴れ☀、今日は日中は気温が上がるよう
です。私の住んでるところはそこまで上りませんが、
名古屋は夏日予想になってました。😄
まだ、ゴールデンウイーク前ですけど…………。

今回は、「フレーズ」の勉強。さえ先生の
ダジャレが炸裂してますね。おかげて、バッチリ
わかりましたよ。それにしても、隣でさえ先生が
苦しみだしたら、生徒さん達、ビックリ
しまたり焦りませんかね。😅

ハーフちゃんからの頂き物。美味しそう❗
さえ先生は、辛いモノは苦手なんですかね。
辛口の娘さんも納得の美味しさだったようですね。
Unknown (sinjyusai)
2023-04-19 07:22:08
おはようございます。

本場の手料理ですね

カレーも辛く見えないけど・・・辛いんですね
私は大好きです。

頭の天辺から汗が出るくらいのが・・・・それでハゲたのかな。(笑)
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-04-19 08:37:13
タクチ様へ
おはようございます😊そうみたいですね💦気温が上がるなんて、恐ろしや〜(ーー;)ほんと、ゴールデンウィーク前なのに…ですね。季節がわからなくなってきそう。
ダジャレ、タクチ様が止めてくださらないから⁉︎ドンドンと🤣
生徒さん達、ビックリして、気をつけるようになります😆
ハーフちゃん宅のお料理美味しいのですが、かれーは辛かった💦むせちゃう💦娘は大丈夫だ!とか言って食べていましたよ。私はカレーにスティックのを、ちょい付けして食べました😊
sae’s cafeへ☕️一番乗り、コメントありがとうございます😃
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-04-19 08:40:13
@sinjyusai 様へ
おはようございます😊
sinjyusai様なら、お酒がドンドン進む感じだと思いますよ。
私には、け〜!!と言うくらい辛くてむせました💦でもスティックに、ちょい付けなら大丈夫でした😆
辛いのがお好きなsinjyusai様、ぜひ食べてみたほうがいいです。
投げますから受け取ってくださいね😊
け〜!!そうなんですか⁉︎見てみないと👀
コメントありがとうございます😃
Unknown (たいぴろ)
2023-04-19 08:46:25
フレーズの説明、さすがお上手です。たまにブログでもギチギチに詰めて書いていて読みにくい方がいますが、あれもフレーズを勉強してくださいって思います・・笑。何でも区切りやかたまり?は大事ですよね。
ハーフちゃんはインド系?私こういうの大好きです。でも以前、ブラジルの方にもらったモツの煮込みみたいなのは食べられ無かったですがね。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-04-19 09:00:10
たいぴろ様へ
おはようございます😊け〜!!!!!お褒めのお言葉をありがとうございます😃
そうですよね、ギチギチに詰めて書くと、次の行に行った時に、また同じところを読んでいたり(^◇^;)
ウケる🤣確かに、フレーズを…ですね😆
ハーフちゃんは、パキスタン🇵🇰だと思いますよ。他国のお料理、なかなか食べられないので興味津々です🍽
ブラジルの方のもつの着込み…どんな感じだったのでしょう。独特の味がしたのかしら⁉︎
コメントありがとうございます😃
さえ先生へ (のびた)
2023-04-19 09:00:44
フレーズ 大事ですね
これがうまくいかないと 歌う時も乱れます
ブレスがダメ ブレスレットなら嬉しいけれど
高齢になるに従って ブレスが難しいです
フレーズも 細切れになりそうですね
介護施設などでは かなり 速度を落として伴奏しないと フレーズもブレスも出来ないのですよ
しゃれたフレーズが出てきません(笑)
Unknown (一年生)
2023-04-19 09:03:56
おはようございます

音楽用語のフレーズにはそんな意味があるのですね~

珍しい感じのカレーですね~

ハーフと言うくらいだからどちらかの親御さんの

お国風カレーなのかな?

やみつきになる美味しさってありますね~

自分は辛くても大丈夫、我が家の女性陣は辛いのにが手みたいです。
のびた様へ (小松音楽教室 さえ)
2023-04-19 09:45:48
おはようございます!恒例の方、いや、高齢の方、そうですよね。普段のブレスも大変⁉歌となると、またまた大変⁉
アハハ!今日は、洒落たフレーズが出てこないのですね(〃艸〃)ムフッ
のびた様も、そのような時がおありとは(*^^*)
コメントありがとうございます。
Unknown (青空の向こう)
2023-04-19 09:46:03
おはようございます。
さえ様の教室をコッソリ覗いてみたい
きっと、面白おかしく授業ばして 楽しかとやろうね~🎵
絶対に ピリピリ緊張した教室ではなかよね(笑)
ハーフちゃんのところから頂いたカレーは辛そうに見えますね😃
よく頂いてるようですが、さえ様の手料理をお返ししたりするのかしら?
辛口の娘さんは、辛口料理も好きなんですね😁

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。