小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノの弦も88本じゃないの⁉

2023年08月26日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

暑い中で、忙しいさえ先生に代わって頑張ってるトナトラです🐯

えっ⁉︎昨日、爆睡してたくせに!だって!!(◎_◎;)

そ、そ、そうなんだけど…(・・;)

さえ先生、玉ねぎもらったんだって。



その玉ねぎ、「かくし玉」だって😆
カヌマ先生みたいだよね🤣




この間、お勉強したピアノの弦は白鍵と黒鍵合わせて88鍵だったよね。🎹

じゃ、88鍵なら、ピアノの弦だって、88鍵じゃないの⁉︎と思うよね!

でもね、ピアノの鍵盤に張っている弦は88本じゃないんですよ!d( ̄  ̄)

88鍵に対して、弦の数は230本前後あるんです。

なんで鍵盤は88鍵なのに、200本以上の弦があるのかって?


それはね、中音と、高音は、1つの鍵盤に3本ずつ弦が張ってあるからなんだよ。🎹


低音は、ドンドン低くなって行くにつれて3本、2本、1本と減っているため、音の高さのよってそれぞれ弦の本数が違っています。

そして、低音から高音になるにつれて、弦の長さは、短くなっています。

弦の太さも、音域によって違っています。

高音に行くほど細くなっています。

低音は、巻き線弦、中音と高音は、銅線を巻かない裸線を使用しているそうですよ!

おっ!!!!!
爆睡したおかげで、今日も⁉︎真面目なトナトラでした🐯










最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-08-26 07:22:52
おはようございます。

次は玉ねぎで何を作るのか楽しみです

ピアノの中も複雑ですね

覗き込んで何か落したら大変です。(笑)
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-08-26 07:23:04
おはようございます。

トナトラさん、爆睡して頭が冴えちゃったんだね🎵
さえちゃん!!なんちゃって🤣
真面目なトナトラさんも好いとうよ💕
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-26 07:32:16
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
玉ねぎで…何作るんだろうね。普通〜に炒める?😆
ピアノの中、いっぱい弦が貼ってあるよね。
あはは🤣覗き込んで👀
何かいいもの落としてくれないかなぁ(笑)
トナトラカフェに1番乗り、コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-26 07:34:38
青空の向こう様へ
おはようごじゃります🐯
僕、爆睡しちゃってたよ💦もう暑いし(ーー;)
頭が起動しなくなっちゃって真面目になった⁉︎😆
アハハ!青空の向こう様も上手い👏
誰か〜青空の向こう様へ座布団持って来て〜!!
僕のこと好き⁉︎照れちゃうなぁ(//∇//)
僕も青空の向こう様のこと好きだから、両思いだ!!
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (一年生)
2023-08-26 08:21:29
おはようございます

かくし球の玉ねぎってどんな味なのかな?

隠し球コラボみたいに、きっと美味しいのでしょうね~

88鍵なのに88弦じゃない???

ホホ~そういうことなんですね~
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-26 08:29:32
一年生様へ
おはようごじゃります🐯
かくし玉の玉ねぎなんだって。切ったら何か曲が流れてくる?歌が聴ける?😆
そうそう、そうなんだよ、88鍵なのに、弦は違うんだよ💦
面白いよね。ホホ〜でしょう(笑)
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (vell24)
2023-08-26 09:16:48
おはようごじゃりまするゥ
トナトラさんの口調うつっちゃった!

カヌマ先生はよく隠し球使われますから。♪

淡路島玉ねぎならテルさんに調理法聞くと教えてくれるかも?コトちゃんがストラックアウトでたくさんゲットされてたので♪

弦の話は以前聞いたような気がします。
寝てたから元気回復したのかな?今日はシャキーン!て感じだね♪
返信する
Unknown (タクチ)
2023-08-26 09:24:00
おはようございます☀❗
今朝は快晴☀、早朝は風も涼しいので庭木を切って
ました。しかし日が昇ると日差しが暑い。😓
そんなわけで、朝からお疲れモードです。😅

さえ先生、かくし玉🧅なんていうタマネギ🧅を
頂いたんだね〜。かくし玉はカヌマ先生の専売特許
かと思ったら違うんでね。トナトラ🐯くんも、
何かかくし玉があったりして。😄

今回は、ピアノ🎹の弦の勉強。「はだしのゲン」の
勉強じゃないんだね〜。🤭
前に、さえ先生からも教えて貰ったので、バッチリ
だよ。😄
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-26 12:49:38
@vell24 様へ
こんにちは!でごじゃります🐯
アハハ!ヴェル様に移っちゃった🤣この「ごじゃります」は感染力が強い⁉︎
そのうち一年生様やsinjyusai様も⁉︎🤣
そうそう、淡路島って書いてあったから、テル様を思い出したよ🧅
弦のお勉強、覚えていたなんて凄いね。僕は昨日のことも忘れてる(ーー;)
アハハ!シャキーンとしてるかなぁ?😆
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-26 12:53:57
タクチ様へ
こんにちは!でごじゃります🐯庭木を切ってたの?お疲れ様でした☕️
でもまだ暑いよね💦
そうなんだよ!この玉ねぎ「かくし玉」だって🤣僕もカヌマ先生だけかと思ってたら😆🧅
僕のかくし玉?隠れて寝る事はあるけど…💤タクチ様はあるのかな?この間、美味しそうなお写真がアップされてたね。そこのお店のコーヒー美味しいんだね。僕も飲んでみたい!!!!!
アハハ!はだしのゲン…タイトルは聞いた事があるよ。漫画かな?
タクチ様もお勉強バッチリなんだね。凄いなぁ👏
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。