小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

カノン⁉︎ダノン⁉︎ヨーグルトの名前⁉︎

2023年08月27日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕、トナトラ🐯で、ごじゃります。
今日も、忙しいさえ先生の代行。

頂き物をしたみたいだよ。



これ!ずっと前に、もらった事があったよね。クリの味がして美味しいんだよね。🌰
僕も、1つ、いや2つ、もらおっと😆

今回のお勉強は、ヨーグルトの「ダノン」いや違う💦

ロックスターでギタリストの「レノン」いや違う💦(^◇^;)

「キャノン」じゃなくて、「アイスノン」!じゃない(-_-;)

今回のお勉強は、「カノン」と言う音楽用語。( ̄▽ ̄;)

名前だけは聞いた事がある方も多いかもね。

良く聞くタイトル「パッヘルベルのカノン」「カノンヘ短調」等々

「カノン」とは、1つのテーマの旋律を、マネするように、テーマを少しアレンジした旋律がどんどん、かぶさって行く感じです。

この説明では、「?」だよね💦

みんなもご存知の歌と言えば「かえるのうた」




まずは、その「かえるのうた」を弾いたので聴いてね🐯


(お写真はネットからお借りしました)

追っかけるように、後から歌うよね(^^)
この演奏は、右手で弾き出し、後から左手で追いかけて、そして足のベースでカエルの声を弾いています🐸

追いかける事に寄って、美しいハモリが出来ます!🐸🐸🐸


言葉に変えると
♪「何食べる?」
 ♫「何食べる?」
  ♩「何食べる?」

こんな感じで、ずらしているよね!
同じ言葉を違う始まりから出発するんだよ!(^^)!

追っかけて歌う、まさしく「かえるのうた」がそう👍

これでわかったかな?

「輪唱」⁉と思う方もいらっしゃるかもですね。

しかし、「カノン」は、「輪唱」とも言われるけど「輪唱」は、全く同じメロディで追いかけっこしますが、「カノン」は、違う音で始まったり、リズムが2倍になったものも含まれるんです。

細かく言うと、「反行カノン」「逆行カノン」「拡大カノン」「多重カノン」等々あるんです。

くれぐれも「反抗カノン」「逆走カノン」「各大カノン」「多重人格カノン」じゃないですからね(≧▽≦)

あ〜ぁ…またダジャレの暴走しちゃった( ̄▽ ̄;)

やっぱり睡眠不足かなぁ(*`艸´)ウシシシ

明日は、さえ先生の演奏が聴けるかな(≧▽≦)

P.S.
来月中旬にイベントがあるため忙しくなり、皆さまの所へ足跡だけですみません💦m(_ _)m




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blm4500caad225)
2023-08-27 07:10:54
おはようございます☀❗
今朝も快晴☀、昨日の夜🌃は雷雨⛈が凄かったよ。
その後は、朝まで涼しくなってる。でも昼は猛暑日
みたいだ〜。💦

さえ先生、栗🌰の和菓子を頂いたんだ〜。熊本は
栗🌰が名産なのかな。コラコラ、トナトラ🐯くん
つまみ食いなんてすると、娘さんにヒドい目に
あわされるかもよ❗🤭

今回は、カノンの勉強。駄洒落が炸裂してるね。🤣
おかげて、バッチリわかったよ〜。😄
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-08-27 07:12:19
おはようございます。

トナトラさん、真面目な講義ありがとう🎵
よ~っと解ったよ💕
後半は、皆様ご期待の暴走で~~!!(笑)
忙しそうだから無理されませんように😆
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-27 07:32:36
@blm4500caad225 タクチ様へ
おはようごじゃります🐯昨日カミナリが⁉︎タクチ様、おへそ隠した?取られなかった⁉︎⚡️
暑いのは、もうやだね💦
そうなんだよ。栗のお菓子。美味しそうだよね。えっ⁉︎いいでしょう!僕、代行頑張ってるよ。2個!いいでしょう⁉︎3個でもいい?😆
あっ!!!!!そうだった…娘さんを忘れてた(^◇^;)
今日のお勉強、わかってくださりありがとうごじゃります。ちょっと暴走しちゃったけどね🤣
トナトラカフェに1番乗りコメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-27 07:34:50
青空の向こう様へ
おはようごじゃります🐯
真面目なお勉強、よ〜〜とわかってくださりありがとうごじゃります。
アハハ!後半は、凄い暴走しちゃったけどね。誰も止めてくれないから⁉︎
皆さまのところ、読み逃げですみません💦
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-08-27 07:43:54
おはようございます

今日はトナトラさんノリノリですね。(笑)

やっぱり少し分けて貰えるのが嬉しいのかな?

さえ先生もコンサート準備で忙しいですね
体調管理も大事ですよ
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-08-27 07:45:17
途中で押してしまった。(笑)

私みたいに毎日深酒駄目ですよって言いたかったけど
飲まないですよね。(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2023-08-27 07:58:42
おはようございます

カノンってそういう意味なんですね~

輪唱みたいと思ったけどちょっと違うんですね~

長女の友達でカノンって名前の子がいたな~
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-27 08:14:55
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
お孫ちゃん達も、そろそろ夏休み終わり⁉︎
カニ、美味しそうだったなぁ。🦀
今日は、暴走しちゃったよ😆誰も止める人いないしね。
そうそう、2個くらいもらえるかな。3個でもいいんだけど。
来月のコンサート、曇りくらいがいいなぁって天気を心配していたよ🎹
さえ先生、暑いと途中で溶けていなくなるかも😆そうだよね。体調管理、気をつけないとだよね💦
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-27 08:17:45
@sinjyusai 様へ
再来店ありがとうごじゃります🐯
僕も、アルコールで身体の中から消毒⁉︎と思ったら😆
毎日深酒🤣もしかして、それから転がる⁉︎(笑)さえ先生、普段⁉︎普通は⁉︎飲まないね。飲めないわけじゃない⁉︎わかんないけど💦
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-27 08:20:35
一年生様へ
おはようごじゃります🐯
そうなんだよ!カノンの意味がわかってもらえて良かった(^^)
輪唱とは少し違うね💦
娘さんのお友達にカノンちゃんっているんだね。「フーガ」じゃなくて良かったね。えっ⁉︎なんでって?
明日⁉︎お勉強しようね〜😆多分⁉︎
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。