小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

今月の両手で弾いてみよう!の課題曲「はなさかかじじい」

2022年04月28日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室・小松音楽教室♫


ここ何日か、肩こりがひどくて、昨日はレッスン前にラフィネに行って、ヘッドショルダーを1時間やってもらいました。


いつも娘と行くので、どこ行っても「今日は娘さんは?」と聞かれます😆

娘もたまにジムで聞かれてるらしいです(笑)
滅多に別行動は、ないんですけどね。






(お写真はホームページよりお借りしました)



上を向くと、首の後ろに何かつっかえ棒しているように、上を向くことが出来なくて💦
少し上を向けるようになりました😊






今月の「両手で弾いてみよう!」の課題曲は、「はなさかじじい」でしたよね。

さっそく、ラクーン様が、弾いてくださいましたよ!

聴いてくださいね(*^^*)


はなさかかじじい



《ラクーン様からの説明文》


【仕事に行く前にエイヤ~で撮りました。
動画とるって、ある意味自分を追い込むことなので(笑)、そういう限られた時間のほうが効率いいかもですね。
何となく歌いながら弾いたほうがノリがいいので、ちょこっと私の美声が、いや奇声が(笑)入っています。
今回の譜面も付点や休符があったりで細かいので見落としているかもしれません。
上達したいので辛口のアドバイスもお願いします<m(__)m>。 】



お~!この速さで👍それもお仕事行かれる前の忙しいところ、ちょちょっと弾いてくださったんですね。
余裕!
楽譜を見ながら、聴かせていただきました♫


左手のリズムも、スラーも、難なくスラッと弾かれていらっしゃる(*^^*)最初は、左手のリズムが同じなのですが、途中で急に変わります。そこのところもOKでした!8分音符と、付点8分音符と16分音符の連こうもバッチリ👏

右手の付点4分音符も、きちんと出来ていましたよ(*^^*)

素敵なお声でお歌まで歌ってくださりありがとうございます!
アドバイス、ないですね。これからもピアノを楽しんで弾いてくださ~い!🎹


あっ!お顔が見えたら良かったなぁ〜(笑)😃
アドバイスじゃない!と言われそう(^◇^;)



演奏をアップしてくださりありがとうございました!(^^)!








最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-04-28 07:00:07
おはようございます☁❗
今朝は曇り☁、朝からムシムシしています。😅

さえ先生、肩こりですか。お忙しいから、
車🚗だけじゃなくて、身体のメンテナンスも
しっかりして下さいね〜。

今月の曲は、ラクーンさんが最初にアップ。
なんと歌まで歌って、弾き語りじゃないですか❗
ピアノ🎹も、歌も素晴らしいです。🎶
アドバイスが、「顔が見えたら良かった」って、
その言葉、さえ先生にお返しします❗🤣

今日は、ブラックコーヒー☕とフレンチトースト🍞で
お願いします。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-04-28 07:13:30
おはようございます。

ヘッドショルダーって整体の首つりですか?

私も首がヘルニアで数年目通ってました
酷い時は天井見上げると手先がしびれて大変でした。

首の筋肉の低下と骨と骨の間のクッションがヘタリでした。
今は首の筋肉を鍛えてます。(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2022-04-28 08:09:42
おはようございます

いつも一緒の行動が多いのですね~

女同士の親子は仲が良いですね~

姉妹と思われてませんか~?(笑)

余裕の演奏ですね~歌まで歌っておられますね~
返信する
タクチ様へ (小松音楽教室 さえ)
2022-04-28 08:31:22
おはようございます!ムシムシ嫌ですよね。昨日は暑かった💦
そうなんです、肩こり、いつも凝っているのが普通なんですよ。なので、辛いと思ってマッサージに行くときは、凄く酷いんです💦マッサージする方も、もみほぐし甲斐がある!と言われます。
ラクーン様がアップしてくださいました(*^^*)そうそう、弾き語り、そして、余裕ですよね👏
け~~~!タクチ様…お返し・・鏡で反射させてタクチ様にお返ししますよ!
ケッケッケ(≧▽≦)
今日は、☕フレンチ🍞ですね。sae'scafeに、1番乗り、そして、コメントありがとうございます。
🍓どうぞ!
返信する
sinjyusai 様へ (小松音楽教室 さえ)
2022-04-28 08:36:00
おはようございます!
アハハ!ウケる((´∀`))ケラケラ
ヘッドショルダーは、全部手もみですよ。首吊りなし(笑)
どうやって首の筋肉を鍛えているのでしょうか
?首吊り?(≧▽≦)
そんなことないですよね!もしかして、エナジードリンク?
コメントありがとうございます。
返信する
一年生様へ (小松音楽教室 さえ)
2022-04-28 08:40:04
おはようございます!
そうですね。仕事、おトイレ以外は⁉いつも一緒が多いですね。
一年生様の奥様と娘さんもですか?
姉妹と…💦お店に入ってお会計の時に、「別々にしますか?」とは聞かれますね(≧▽≦)
なんで?
ラクーン様、余裕です!(^^)!
弾き語りで…あとはお顔を見えれば👍(笑)
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (tomooka6)
2022-04-28 08:43:57
おはようございます♪
マッサージ効果ありましたか^^;
いつまでも元気の秘訣は、早寝早起きで良く食べて体のケアを行うとことだと思うとります(^^)
今から忙しくなるなら、ケアを怠らないようにしんしゃいね(^_^)
ラクーンさんは流石たいね👏 歌声は鶯かと思いました😁
明日から休みなのですが、早速釣りの予定だったのですが、波が4mの予報で出鼻くじかれました>_<
返信する
Unknown (vell24)
2022-04-28 10:13:30
おはようございます。
肩こりがヒドイようですネ。

動画編集でモニターを凝視されたり、演奏で指先を激しく動かすが肩を動かされてないから凝るのでしょうか?

気付いた時に肩とか腕とかをグルグル回すだけでも少しは楽になると思います。

たれパンダに目が行って演奏される姿が・・・。

出勤前にサクッとテンポよく演奏されるのがカッコイイです。しかも撮影は1発OK!?

男前過ぎるやろ!?(^^)
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2022-04-28 10:27:55
さえ様も肩こりが酷いと?
私も右肩の痛みが1週間以上も取れんでから、消炎鎮痛剤内服と湿布で対応していますよ😖
ヘッドショルダーで揉みほぐして貰ったら気持ちが良かごたるね😊

ラクーン様、今回は🐼様じゃなかったとかいな⁉
歌声入りで余裕で弾かれていらっしゃいますね🎹
流石です🎵
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-28 11:00:28
@tomooka6 tomooka6様へ
こんにちは😃
マッサージ、効果ありましたよ。でもまだまだですが💦2日に1回でも通いたいくらいです(ーー;)
ラクーン様、余裕ですよね。そして歌まで聴かせていただきました👏
鶯!そうかもしれませんね😊
け〜!!!!!明日からやすみですか!!(◎_◎;)世間はゴールデンウィークに入るんですね。知らなかった。波…仕方ないですね💦
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。