小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

生徒さんとの会話で。

2020年12月13日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫




パンが大好きな私。
朝はいつもパンなんです。







昨日、こんな可愛いパンを見つけて買っちゃいました。(*^^*)














サンタさん!










トナカイさん!(中はチョコらしいです)












雪だるまさん!(中はチョコらしいです)













中身がわからないのは、サンタさんだけ!





まさか…チーズでは、ないと思いますが…( ̄▽ ̄;)







昨日レッスンに来てくれた、生徒さんとの会話です。





♪→生徒さん
♫→私





レッスンが終わり、


♫「〇〇ちゃん、上手になったね👏」





♪「😁発表会って、なんでドキドキするんだろう」






♫「それはね、上手に弾こう!って思うからだよ」






♪「あ〜そっかぁ」






♫「でも〇〇ちゃん、『発表会』って言う、目標があったから、両手で、こんなにスラスラ弾けるようになったし、左手のコードの押さえ方も、同じ指番号だけじゃなくて、先生が教えた通りに練習してくれたから、スムーズにコード変更出来る様になったよね」






♪「うん!発表会なかったら、「え〜左手弾けない〜」って言ってたと思う」







♫「そうだね、〇〇ちゃんは、ドキドキしても、発表会出てくれるから、ドンドン上手になるんだよ。

発表会までに、頑張ろう!弾けるようになろう!と思うでしょう。
それに向けて頑張っている〇〇ちゃんは、偉いね」






♪「(ニコニコしながら)発表会の目標があるんだ!(^-^)
『間違えても、最後まで一生懸命に弾く!』なんだよ」






♫「お〜それは、いい目標だね!そうそう、みんなお客さんは、楽譜持ってないから、多少間違えても、戻れば大丈夫👌」






♪「うん!頑張る!」






こんな会話がありました。




発表会と言う目標があって、頑張っている事が、何となくわかったのでしょうね。






発表会が決まっていない時の練習の時には、
教材の両手も、慎重に、慎重に、弾く前に「先生!これで合ってる⁉︎」と聞きながら弾いていた生徒さんが、もう、スラスラと弾けるように、それも教材よりも難しい曲を弾けるようになりました👏





目標が、あるのと、ないのでは、結果がまるで違います。





あと2ヶ月でこの曲を弾けるようになろう!と言うところから始まり、次に、間違えないように弾こう!
次に、もっと豊かな表現で弾けるようになろう!
そして楽譜を見ないでも弾けるようになろう!…こんなふうに、同じ曲でも学ぶスピードと深さが全く違ってきます。






人の前で自らを表現する機会は、日ごろからなかなか得られません。






人前に出ると緊張して、練習では出来ていた事が、出来なくなってしまったりします。





同じように練習していても、出来ることと出来ない事があったりします。





そうした体験が、自分を知るキッカケにもなって、「今度は、こうしょう…今度は、ああしよう…」と目標が出来ると思います。






発表会で上手く弾けたら、それは成功体験となり、ピアノやエレクトーンに限らず、どうすれば大勢の前で思うように、振る舞えるのかが、わかってきます。






発表会は、とても得るものの、大きいイベントだと思います。






1度間違えたから…ドキドキするから…。
その思いは、みなさん一緒です。





それを乗り越えて頑張りましょうね。




基本、日曜はお休みですが、今日は、発表会前でレッスンです!
私も頑張ります*\(^o^)/*




コメント (34)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする