goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

XML-RPC公開について

2005-11-24 13:40:00 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

先日のシステムメンテナンスでも少し触れていましたが、今日は新機能公開のお知らせです。

先ほど、XML-RPC APIを公開しました。XML-RPC APIはブログを外部から操作するための仕組みのことを言います。XML-RPCに対応したさまざまなクライアントソフトが公開されており(例えばユビキャストさんのブログマイスター、IBMさんのホームページビルダーver10)、それらのソフトの機能次第でHTMLエディタソフトからそのままgooブログに投稿したり、みなさんのパソコンに投稿した記事のバックアップを保存したりできるようになります。

なお、のべ40万ダウンロードを記録したアプリ版gooRSSリーダーのバージョンアップを行い、「ブログライター機能」と銘打ちアプリ版gooRSSリーダーからXML-RPCによる投稿が行えるようになりました。バージョンアップ後も今までどおり無料でお使いいただけます。今までお使いでなかった方もこれを機会にどうぞご利用ください。



インストール方法はこちら


このブログライター機能をお使いいただくには皆さんのブログごとに設定が必要です。詳しい使い方はこちらをご覧ください。

XML-RPC APIの動作確認はgooRSSリーダーとのみ行っております。現在公開されているすべてのXML-RPC対応ソフトウェアでの動作は保障いたしかねます。ですが、このソフトでは動かなかった、インターフェースのここがおかしい、などの情報やご指摘は承りますのでgooヘルプからお寄せください。

gooブログではXML-RPCの公開に引き続き更に新機能を追加して行く予定です。
今後のgooブログにご期待ください。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« システムメンテナンスが終了... | トップ | クリスマステンプレートを2枚... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重くなければいいです (サミー)
2005-11-24 21:00:39
スタッフのみなさん、お疲れ様です。

XML-RPC API?よくわかりませんが、

gooが重くならなければ、大いに結構な新機能だと思います。

私は、XML-RPCに対応したさまざまなクライアントソフトも持ってないしgooRSSリーダーも使えないので、

兎に角重くならなけでば、いいのです。



それにしてもリクエストの多い、

画像の一括アップロード機能とかは考えていただけないのかしらね…。

需要がないのかなぁ.... (kaion)
2005-11-24 21:20:13
gooRSSリーダーいいなぁ~

そう私はMacユーザーです。

お絵描き機能もそうですが兎角Macユーザーは肩身の狭い

思いをしています。



是非!!

OS Xにも対応したgooRSSリーダーも作って欲しいです。

Javaあたりで作るとプラットフォームに依存しないで開発

出来るのではと密かに思うのでした。



Macユーザーの皆さんどうですか?

Linuxユーザーさんは?
RSSリーダー (陽子)
2005-11-24 22:23:53
アップデイトしたらまったく起動しなくなった。どうして?
今のところは・・ (ぐー)
2005-11-24 22:58:40
ブログライター、順調に動いているようです。もう少し使い込んでみますが。

ブログ投稿時に画像挿入がドラッグ&ドロップでできるのはいいですな。
質問です。 (mami)
2005-11-24 23:09:59
お疲れ様です。

いつも思うのですが、他社ブログでは

総アクセス数が表記されておりますが

gooブログは週間とかはわかるけど

総アクセス数はどうしたらわかりますか??

不具合2点の御連絡 (BlogWrite担当)
2005-11-25 01:56:14
こんにちは、BlogWriteを開発しておりますBlogWrite担当です。



GooブログでのXML-RPC実装に関して、2点不具合の御報告をさせていただきます。



metaWeblog.editPostでのdateCreatedを省略(つまり以前の日付を維持する)した時、正しく更新されないで、空のデータが返ってきます。



metaWeblog.editPostの仕様は、ここ

http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/program/blogTool/mt_xmlRpc.html#w01

が詳しいので参照ください。



dateCreatedを省略すると、元の日付時刻が引き継がれるのが仕様となっています。



以上、コメント欄での御報告で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
総アクセス (ごきげんコヨーテ)
2005-11-25 03:51:58
今度の新機能で、総アクセス数を表示出きるようにして下さい。

一週間アクセス数を見てもイマイチぴんとこないところがあります。是非よろしくお願いします。
Unknown (もう!)
2005-11-25 13:59:22
アップデートしたら、まったく動かないんだけど!!!!!

前にもこんなことあって、削除したんだよね~

アップデートしないほうがよかったのか?
Unknown (Unknown)
2005-11-25 14:22:34
アップデートしたら全然開けなくなりました。

何度再インストールしてもダメ・・・なぜ?

javaアプレットとの相性 (koooji)
2005-11-25 16:13:26
アップデートしたら、javaアプレットを使用したページ(例: http://koooji.seesaa.net/article/9673318.html

 )を開けなくなりました。



開こうとすると、



「問題が発生したため、goo_rssreader.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」



のメッセージを表示して、強制終了してしまいます。



これは、どうすればいいのかな?

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事