goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

もうすぐサーバー増強当日です

2004-07-20 16:30:57 | メンテナンス/障害 情報
みなさんこんにちは。技術担当 橋本です。

暑いです。さきほどデータセンターから帰ってきたところですが体が溶けそうです。都内は観測史上最高の気温だそうでそれを聞いてもっと暑くなってしまいました。

さてサーバ増強作業ですが予定通り行います。実施時間中は閲覧、投稿などすべてのサービスが停止します。念のためもう一度実施時間をお知らせします。

実施日: 2004年7月22日(木) 午前1:00 ~ 午前7:00


多くの方からほんとに大丈夫なのか?バックアップしたい!とご要望をいただいております。ユーザさん自身でバックアップする機能は残念ながら実装できておりませんが、ゴロゴロと引越しを始める前に一通りのデータは別のサーバにバックアップを取ります。たとえば下記のようなものです。

●記事本体などを格納しているデータベース
●アップロードされた画像
●これまでのアクセスログ
●etc....

万が一の事態が発生しても例えば(例えばですよ!)引越し作業だけにとどめて増強作業は後日改めて行うなどの方針転換ができる手順になっています。

さらに当日はいつものgoo BLOGスタッフに加えてネットワークチームやサーチチームのメンバーも参加するなど万全の体制を整えています。

スタッフ一同緊張感も高まってきました。ご利用の皆様のご理解とご協力をお願いします。

それでは
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセス状況の不具合について | トップ | サーバ増強作業終了いたしま... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください。 (じゅん吉)
2004-07-20 20:16:20
最近つながりにくくなっていましたので、この日を待っていました。

スタッフの方は大変でしょうけど、ブロガー達はこの時だけは少々休めるかもしれません???ね!



それではよろしくお願いします。





もう (眼鏡牛)
2004-07-20 20:33:25
お任せしますんで

良しなに
無事に終わりますように。 (じゃすみん)
2004-07-20 21:03:41
そうですか~。別のサーバーにバックアップを取ると聞いて少し安心しました。

ところどころしかバックアップ取ってないので

ちょっと不安でした。

スタッフの皆様方、大変でしょうが 

頑張ってくださいね。
おとなしく待ちます (jun_creamy)
2004-07-20 22:21:29
体が溶けそうになる暑さですが、頑張ってください。

頑張って下さい。 (デジタル)
2004-07-20 23:55:51
無事何事もなく完了することを願っています。
がんばれー (da_naka)
2004-07-21 00:50:39
いつもお疲れ様です。

予定どおり進むことをお祈りいたします!
バックアップ、大事ですね。 (NOISE)
2004-07-21 00:50:44
先日I-Book買ったら初期不良系。

見事に写真もって行かれて......。

バックアップ大事ですね。

明日も暑苦しい一日になりそうですが、無理無き様。

いつも、お世話になっております。
がんがれ! (SJP)
2004-07-21 08:35:20
無事に終わるよう祈ってます。
頑張って。 (Unknown)
2004-07-21 12:02:23
ジュゲムのブログが増強大失敗して、

半日どころか1週間もどうにもならない状態が続いています。

ここは大丈夫でしょうか・・・
知りませんでした。 (banana_5)
2004-07-21 17:02:46
本日初めて、この記事読みました。

最近つながりにくくなっていましたので、改善されるといいですね。楽しみにしています。

コメントを投稿

メンテナンス/障害 情報」カテゴリの最新記事