「首相は27日夕に首相官邸で開いた対策本部の会合で「何よりも子どもたちの健康安全を第一に考え、多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクにあらかじめ備える観点から、全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について来週3月2日から春休みまで臨時休業を行うよう要請します」と述べた。入試や卒業式を行う場合は、感染防止の措置を講じ、必要最小限の人数に限ることも求めた。」
政府が、コロナウイルスに対する初期対応の悪さが今の状態になっている。
中国の春節時には湖北省の武漢で流行してたのに、中国から日本への旅行者は今まで通り。この時点で旅行者の入国を拒否する決断もあったはず。
豪華客船ダイヤモンドプリンセスにしても、私が乗客ならすぐに下船する。食事を運ぶ、清掃するなどの乗員が感染してたらウイルスが蔓延するのは普通に考えれば分かること。すぐにでも、下船させ収容可能な施設等に移動させて検査を行う。
もう今となっては、安倍首相の考えることは『オリンピック・パラリンピック』の実施。それしか頭にないのだろう。
万が一にも、開催されない出来ないとすれば《総理辞任》に追い込まれる。
経済のダメージは大変なものになり、コロナウイルスの対応のまずさの責任も大きいはず。
森友学園⇒家計学園⇒桜を見る会など、首相の不誠実さには呆れるほどですが…
こんな時ほど、日本のリーダーとして適切な判断を願いたいものです。
加藤厚生労働大臣には、広報担当じゃないんだから…。(情けない…)
現状を把握して、国民の安全のためにしっかり大臣としての職務を果たすべき。
教育委員会や学校関係も大変ですが、それ以上に子どもたちが可哀想
卒業式、入学試験などに影響が出ないことを願うしかありません。
県教育委員会、加古川教育委員会が、どう判断するのか?見守るしかありません。
明日 判断されると思うが、どう判断されても…
塾としては、3月12日の入学試験に向けて…休まずやります。
『日本は経済は1流だが、政治は3流』と言われても仕方がないか
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます