太郎塾のブログ~『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

男子2名が体験授業に参加!

2016年10月22日 | 日記・エッセイ・コラム

今週から中学1年生の2名が体験授業に参加

授業前に尋ねてみた

『英語や数学 学校ではどのあたりをしているの

「英語はPROGRAM5です」

☆まだ3人称・単数・現在は やってないんだ

 ここが英語が出来なくなる第一関門

 困ったぞ

「数学は方程式の計算まで です。」

☆方程式の利用はまだなんだ

 ここは考える力をつける 大事な分野

 一問一問 逃げないでゆっくり考える

 困ったぞ

もう塾では 9月に終わらせているところ・・・

      

『今まで 塾に行ってなかったの

「小学6年からS塾に行ってました」

『S塾でも まだなの

「まだやっていません。宿題もあまり出ませんし」

『S塾では何をやってたの

「数学の計算をやってた…それだけ」

『英語とか理科はどうしてたの

「やってもいいけど ほとんど計算ばかりやった」

      

気になったので ネットで調べてみた

なるほど・・・

自由に学習させ 質問を聞くスタイル

だから 宿題もないわけ こんな塾もあるんだ…

       

子どもとすれば ”楽”だろうなぁ~

教える側も ”楽”だろうなぁ~

授業の準備 魅力ある授業・・・

必要ないなぁ~ これは楽だわ

       

新たな単元への 導入部分の説明

これが 最も難しく 先生の腕の見せ所

学校よりも解り易く シンプルに・・・

宿題をコンスタントに適量を出すこと

毎日 勉強をする習慣をつけさせるため

勿論 宿題のチェック 忘れた子供への対応

ここも 先生の腕の見せ所

新単元の説明を学校に任せ 自由な自主学習を

でも、それでは 入試本番に間に合わない

特に数学については 教科書が終わるのが2月終わり

演習も出来ない 私学の入試に間に合わない

       

今までの塾と違って 厳しく感じると思う

でも ”楽”して何かを達成できない

大いに 期待している

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の予定&コメント | トップ | 今日も教室開放中!! »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事